2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ沖縄。そして我が家のインゲン

日暮れ時。ふと時間が空いたんで、久々に近所の200円プールへ。空いているし波が無くて泳ぎやすいんだが、なんか物足りない。生命力が無いんだな・・・ そして夜中に明日の準備でスタジオへ。突然新曲が演りたくなり、いろいろ試す。タイトルとサビは決まってい…

枯れる楽しみ

耽美的なモノが好きなわけではない。どちらかというと耽美よりは猟奇、ホラー、サスペンスなムードに惹かれる(あくまで作品物として)。 宮西計三の絵・漫画は、その境目を縫うようにして独自な道を進んできた。時に童話のように優しく、時に凄惨である。が…

東京

東京・天王洲で夕方から現場仕事。曇り空が埋立地のバブル時代の高層ビルに妙に似合っていて、納得行くような憂鬱。。。あきらめに近い感覚。 仕事は大変だった。チームは毎度繰り返す作業で作業早く、初参加のよそ者の俺は流れが掴みづらく、慌ててスッ転び…

沖縄の余韻

昨夜は学芸大学アピア40でソロライブ。 まだ沖縄の余韻が消えないので「チバ大三・沖縄帰り編」というテーマで、我ながら妙な気分でのライブだったな。嫉妬(SHIT)ROCKの説明とか喋り過ぎたか(苦笑) とにかく東京ではレアな感じではあった。御来場…

辺野古と独パン

随分時間が経ってしまった。沖縄から無事戻り。 20日昼は辺野古の海(写真)で泳いだ。渦中の地なんだが、綺麗で静かで優しい浜だった。その事を知る人は日本中では少ないだろう。それが今回の沖縄ツアーで一番心に刺さった。そしてライブ。思えば独パンとし…

昨夜沖縄独パン初日終了。 昼間は伊江島を車で観光してもらい。俺は2回泳げた。魚をいっぱい見れて、沖縄の海は生命力の宝庫だと思ったな。 ライブも、静かな町で爆発大会。満喫!今日は2日目、昼はヘノコに行くぞ。

暗底の声よ咲け

昨夜の血刃了・新宿ドクター。 新曲2曲、★「暗底から込められた声」(原曲・アイルビユアミラ)★「菊人形」 どちらも血刃了でしか出来ない、血刃了らしさの両極のような2曲。 俺的には、歌詞はいかに短く集約させるか?抽象的でも(軽視では無い)そして血…

『暗底から込められた声』

製作・アイルビユアミラ(血刃了・ホンダリョウのソロ名)。 PCならこちらで聴ける↓http://www.myspace.com/ailubiyuamiraタイトル「Voice delivered from.......」 その『暗底から込められた声』を、血刃了で演ることにした。 インストなので、歌を付けさせ…

ワイスト(野生イチゴ)

種を昨年晩秋に勢いで植えちゃって、芽は出たが冬場で育たず弱ったように見えた。が、春の暖かい気候で再び成長開始。葉は茂った。が。 詩人のAケンの5月前半のweb日記に「ワイストの花が咲いた!」の記載が。ウチももうすぐか?と思っていたが、その気配無…

新エフェクター?

ほぼ一ヶ月ぶり、久々の血刃了スタジオ入り。 俺ソロでは出来ない事をもっと血刃了で増やしたいと、思っていた。なので新曲は、アイルビ氏の曲をモチーフに・・・上手く行くか?まだ分からん。 ソロでは使わないだろうけど、「ループ」出来るエフェクターを血刃…

小窓ノ王

このバンド名、最初は??だったが、ライブ始まってすぐピンと来た。ピアノシンガー・航のCD発売記念イベントでの、航の二人バンドの名前。 歌的には実に些細な小窓な事を、音楽アレンジ的にグイグイ拡げる。自然に拍子がドンドン変わる、フッと戻る。その醍…

菊人形

“首の折れた 菊人形 すげ替えても すげ替えても血の通わぬ 菊人形 秘すれば花? 秘すれば闇!” 3年位前、映画『犬神家の一族』(1976版)を観た一シーンのイメージだけで勢いで作った曲。2・3回ライブでやったが、何が言いたいのか分からなくなって、お蔵…

間引き。沖縄。

午後から現場。午前中に、元気に育っていたワイルドストロベリー6株のうち2株を間引き処分。育っていたが、いまだ花が咲かない。花が咲いた後の実が一番目当てなのだ。 葛藤を一ヶ月していた。手間ヒマよりもウチの狭いベランダ菜園スペースが限界なのだ。…

ドラムも演るかな?カラスに喰われる前に

血刃了でドラム担当の相方・ホンダリョウのソロライブ(ソロ名・アイルビユアミラ、写真)を観に高円寺へ。彼はソロでもドラムやったりコントラバス即興やったりするが、今回はギター&歌。初めてこのスタイルをまともに観た。 思うところは多々あるが、まず…