辺野古と独パン

d-chiba2010-06-24

随分時間が経ってしまった。沖縄から無事戻り。
20日昼は辺野古の海(写真)で泳いだ。渦中の地なんだが、綺麗で静かで優しい浜だった。その事を知る人は日本中では少ないだろう。
それが今回の沖縄ツアーで一番心に刺さった。

そしてライブ。
思えば独パンとしての2daysって初めてだ。その重みがじわじわのしかかる・・・
19日・伊江島での初独パンは盛大な盛り上がりで終了。
俺はトリだったので盛り上げ役をかなり意識した。
でもそれが、単純に盛り上がる事が独パンのメインテーマじゃない。
昨年に続き2回目のコザ・ジグザグだし。トリはみのり主宰の山田ばさらだし。
伊江島でのチバ“大解放編”と打って変わって、
沖縄社会の諸問題が垣間見えるコザでは“街の混沌編”とした。
お客さんが集まり出す。
ばさらの農業時代の仲間や親方が沢山来てくれて。
ライブハウス慣れしていない人達に俺の混沌ワールドが伝わるか??分かりやすくした方が・・・
不安を振り払い振り払い。
イベントスタート!!
●ミヤタク
昨夜にも増して気合いの入った司会で、ライブの楽しさと緊張感をさりげなく繋ぐ。司会のツボを身に着けてきた、プロ的段取りじゃなく、ライブ感を感じながらで!
●西山正規(from東京)
今回彼に同行を誘って本当に良かった!沖縄で会った全員が喜んでいたし、本人も(笑)。最後はお決まり、客席で「ブギー!!!」
●HIRUGI.co
NHKの九州大会で優勝経験あり。5年前まで東京に住んでデビューに向かっていたが、複雑な病いになり沖縄に帰ったらしい。
人にはいろんな事情がある。原点の沖縄から再起で活動しまくり中、こうして競演している事に俺は感激した。
鍛え上げた歌声とメッセージに揺るぎ無し。あとは、分かり易さ(売り)メインで行くか?伝えたい事(個性)メインで行くか?境目に立っているなぁ。俺はもちろん後者を望む。また独パンにもみのりにもぜひ出て欲しい実力者だ。
●ナオキ屋
昨夜に続き落語。ネタは一緒。でも一日経ってこんなに上手くなるのか!?というほど、ちゃんと落語になっていた。
昼間は辺野古金武町タコライスや、さんざん付き合ってもらったんだが。いつの間に練習したんだ?
ミヤタクと同様、その成長意欲に俺は大変刺激を受けた。
挑戦あるのみだ。
●チバ大三
【演目】
1.への子ちゃん
2.サドマゾ合戦
3.殺人餃子(こうてい疫編)
4.ここにただの一人がいる
5.王様の乞食
6.トキメキニシス
7.I Stand Here
まず「への子ちゃん」が、足の震えが止まらなかった。
よそ者が簡単に沖縄問題を口にするな!と言われそうで怖かった。
でも口にしなけりゃ始まらねぇ!と言い聞かせて、震えながら演った。
とにかく皆、聴いてくれた。
全体、成功かどうかは分からない。
でも東京でも沖縄でも、社会は厳しく感じ悩む人がいる。それは通じるはず!と信じて演れて良かった。
独パンだし。
キツイ部分にも踏み込んだ上で、活きる為の会話をしたいのだ。
●山田ばさら
トリ。俺がさんざん暴れ困らせた後で、「チバさんは混沌編だったので、俺は解放編で行きます!」と言ったわりには、混沌ワールドを展開しまくり(笑)。でも皆しっかり聴いていた!
アンコールの「僕達のメロディ」は永遠のテーマだね。

みのりvol.13、実ったかどうか?君は聞きたがるが、実るのはもっともっと先。
それより実るまでどう育てるか?が大切なこと。
どう育てるか?が、まさにライブで瞬間で“トキメキ”だ。


今回沖縄、独パン2daysも感激だったが、沖縄の海と何度も触れ合えたのは良かった。1年前は戦跡に触れるのがメインだったからなぁ。
沖縄の海は、生命力の宝庫。入れば分かる。綺麗だけど実は人間にはキツイ(塩っ気が強い)。
キツイけど嬉しい。裸ではひ弱な人間も、許してくれる。
特に辺野古の海は優しかっただけに、切なかった。悔しかった。
年に一度は、独パン沖縄編、続けたい。
関係者皆、次までにパワーを蓄えておこうぜ!!!

《チバ、次のライブ》
★6月24日(木)学芸大学APIA 40
TEL03-3715-4010  http://www.apia-net.com/
開場18:30 / 開演19:20 前・当共\1500+drink
出演:チバ大三、 てらし優一郎、 山本慎太郎、 カワシマヨシユキ
(チバ出演・20:50頃〜)

★7月1日(木)神楽坂EXPLOSION
TEL03-3267-8785 http://www.kagurazaka-explosion.com/
店企画『螺旋の表層』
open./start. 18:00/18:30
adv./day. 2.000/2.300
【出演】組織暴力幼稚園、ザクスカル、チバ大三、遥、他