新サヴァン道

d-chiba2017-05-21

5/15三軒茶屋ヘブンズドアサヴァン道の第二期初ライブ。御来場感謝!
 
サヴァン道演目〜
●猿サバ
●サバコア
●尊厳
●ボルトとナット
●パープルゾーン
●バカバッカ新バージョン
 
新ドラムの小泉氏、重い音で下から歌を押し上げてくれる感じ。
次は新曲増やして夏にはやりたいなあ。
 
〜共演〜
●砂智子
彼女だけ初見。エレキでサンプラーオクターバーを駆使して、一人デスメタル、歌は和風。俺もかつてエフェクター凝ってみた事があったが、踏み間違えるので向いていないと断念。だから少々ハラハラして観てたが御見事。
 
田中眞紀子
もう15年位の付き合いか。でもガッツリ観るのは2年ぶり位?ほぼ知らない曲で、彼女の世界観人間観はますます確信に満ちていた。その中で素朴な、東京の月の曲が沁みたなあ。
 
●愚弁
10年位前に初めて観て、共演は2回目か。知人の30代の映画監督が観に来てくれて、「サヴァン道は御客を乗せ楽しませる流れの中でメッセージを発しているけど、愚弁はトッ散らかっている」と。
さすが監督的な感想と思ったが、だから愚弁なんだろう。言葉、声、肉体、音、空気感が、徹底して研ぎ澄まされた灰色。
 
●火取ゆき
彼女は20年前から知っているが、ここ数年は福島いわき独唱パンクでしか観てなかった。愚弁に参加したドラムの石塚トシさんと狩俣さんも参加して3人バンドライブ。彼女は俺や眞紀子さんと違って、独自曲よりも日本のディープソングを大事に歌い続けている。主張よりも、深いところでの癒し。初めて俺を観に来てくれた現場仲間の若いDJが、彼女の時に正座して涙ぐんでいたなあ。
 
 
三軒茶屋ヘブンズドア、27年の歴史。
俺が出るのは20年ぶり。
いろいろ感慨深い夜だった。

サヴァン道アルバムを買ってくれた、黒い魔法使い【Whipp!!】さんが、レビューを書いてくれた。
まさに、録音でライブ感を出す為に凝ったんだよね。
http://ameblo.jp/madew/entry-12275717744.html

初対面だったけど鋭いレビュー嬉しい、ライブいずれ観に行きますよー
 
サヴァン道CD、5/25からの北海道ソロに持って行きますよ。

サヴァン道の次ライブは、7/17荻窪ドクターの方向。