遠藤ミチロウ①

遠藤ミチロウ・ロス続いているよ。この際とことん感じようと思う。
数えたら、俺企画の「独唱パンク」には2001年から12回出演してもらっている。
他でも10回くらい絡ませてもらっているが。
最後に独唱パンク出演してくれた昨年3/21(200回忌念)の時にライブMCで、
「300回の時にまた出演します!」。
「独唱パンクで一番印象深いのは、2011年プロジェクトFUKUSHIMAの青空独パンです」と。

その時の動画がある。.m.さん撮影あらためてありがとう。
https://youtu.be/btLnxemDeLs

「独パンのアピールに使うなら、写真や動画好きに使って良いよ」と言ってもらってたので、あらためてアップ。
曲は「原発ブルース」~「負け犬」。
スターリンが大暴れした頃から後もミチロウさんの歌詞の中心は、人間社会の欺瞞や見えない権威を暴露。その中に自分も必ず含まれている。
多くのパンクソングは、他を批判否定して自分を守っている感があるが、ミチロウさんの歌刃は本人にも向いている。だから信頼できた。
「いつか人間になりたいですねー」と言ったら笑ってくれた。


この2011年夏の動画、
原発事故から作ったばかりの「原発ブルース」、
故郷福島を壊した放射能、でも破壊テーマでやってきた自分の放射能的な何か。
それを見ている、あらためて重く響く。
 
しかもこのイベント、夕方からはステージ3ヶ所でエンケンさんや灰野さんや坂本龍一や、主催のミチロウさんがバンドでトリで。
独パンは昼の野原生音枠に申請して3時間、総勢20人以上で開催。
主催で超忙しいだろうミチロウさんにダメ元でノーギャラ出演依頼したら、どうにかすると。

そんな状況での動画。
生音生声小さい人だけど、生でやってくれた。音量じゃねぇんだよと言われた気がする。ミチロウ世界に、周りがどんどん引き込まれて行くのが動画でも分かる。
あと彼の根っこの人の良さも。全然威張ってない。俺には厳しかったが。
 
俺の活動ももっと本気で考える時だなぁ。

週末から、5/10岐阜、5/11大阪茨木、5/12大阪日本橋、5/13神戸、行くよ!