間引き。沖縄。

d-chiba2010-06-04

午後から現場。午前中に、元気に育っていたワイルドストロベリー6株のうち2株を間引き処分。
育っていたが、いまだ花が咲かない。花が咲いた後の実が一番目当てなのだ。
葛藤を一ヶ月していた。手間ヒマよりもウチの狭いベランダ菜園スペースが限界なのだ。トマトの植え替えが迫っているのだ。
抜き捨てた後しばらくして思った、葉茎を食ってやれば良かった。食えるとどこにも書いていないが、毒だとも書いていない。俺のこんな悔恨よりは、不味くても食った方が俺への精神パワーになっただろうし、ワイルドストもマシだろう。俺を内側から呪える。
繰り返す平凡な毎日のようでいて、そんな葛藤は毎日多々あるのだ。
これだって命の問題。

菅代表に決まった。首をすげ替え沖縄基地問題をウヤムヤにしたとしか思えない。
理想はどこに行った??約束の5月末で理想に近づけなければ「リセットボタンでポイ!」か。目標時期を延期してでも向き合い続ける気は無かったのか。
悪口は簡単だ。
俺に何が出来る?何も出来ない。反応するしか出来ない。生きる葛藤で俺が感じ入った範囲内で、向き合い応えるしかない。
もうすぐ沖縄ツアー。沖縄は哀しく深い。そこが好きだ。でもそこに落ち着いて欲しく無い。辺野古に行ってみたい。
俺は何が歌える・・・???