まだ沖縄。そして我が家のインゲン

d-chiba2010-06-30

日暮れ時。
ふと時間が空いたんで、久々に近所の200円プールへ。
空いているし波が無くて泳ぎやすいんだが、なんか物足りない。生命力が無いんだな・・・
そして夜中に明日の準備でスタジオへ。
突然新曲が演りたくなり、いろいろ試す。
タイトルとサビは決まっている、「グスク山」。
沖縄の伊江島の象徴的な山だ。

まだ沖縄。
いい加減にしろと自分でも思うが、今回は昨年より響いている。
一緒に行ったNヤンも「まだ沖縄が終わらない〜」と言っているなぁ。
昨年は戦争の跡地を回った。今回は戦争との境目にある自然に触れた。
自然賛美なシンガーになる気は無いが、美しい自然が人間の業を映し出す結果になっているのが、沖縄の稀有なところ。切ない痛いところ。
戦争以前に琉球と日本という複雑さもあるんだろう。
俺がどうこう出来る立場には無いが、
感動(喜びも怒りも)を描き続けるのが、シンガー(作家)の仕事だろう。
たぶん明日(もう今日か)演ります「グスク山」。
なんでこう歌いたい事がボコボコ止まらないんだろう・・・
御来場あれ〜!!

スタジオから戻り、ベランダ菜園から何度目かの収穫、いんげん豆を茹でて肴に、いま酒を飲んでいる(写真)。
新鮮で美味い!! し、
育った成長過程を見ている、ありがたみも美味さに繋がっている。純粋な味覚よりそっちの方が大切な気がする。

沖縄最終日の昼に数人で軽く飲みながら、
「自分で稼いで音楽やってない人は、弱い甘いんじゃん?」
みたいな話になり。俺は賛同した。なんせ毎朝泣きそうになって現場行ってるし(笑)。
今あらためて思うのは、完全な自立なんて無い、いつも誰かの御世話になっている。それは生きている人全員一緒だ。
ただ生きる基本「食う」事のありがたみと責任を忘れたら、表現者としてはヤバイと思う。ごう慢にしかならない気がする。
豚の臓物ぶちまけたスターリンは、最悪逆転の発想で素晴らしいと思うがね。

そんなわけで明日(もう今日)!!

【チバ大三・次のライブ】
★7月1日(木)神楽坂EXPLOSION
TEL03-3267-8785 http://www.kagurazaka-explosion.com/
店企画『螺旋の表層』
open./start. 18:00/18:30  adv./day. 2.000/2.300
【出演】組織暴力幼稚園、ザクスカル、チバ大三、遥
※爆音系の店でのソロ企画。チバは20:20頃から

今度は北へ!
《闘北ツアー2010》
★7月2日(金)宮城仙台バードランド(ゲストper.千葉博之)
★7月3日(土)岩手一関れのん
★7月4日(日)秋田LiveSpot2000
★7月6日(火)青森十和田・野外フェス 「開拓魂02」
w    )三上寛、敬々、川上テルヒサ、他
★7月7日(水)北海道・室蘭ロック居酒屋ええねん w)ヌルマユ永井
★7月8日(木)北海道・札幌161倉庫