『暗底から込められた声』

d-chiba2010-06-12

製作・アイルビユアミラ(血刃了・ホンダリョウのソロ名)。
PCならこちらで聴ける↓
http://www.myspace.com/ailubiyuamira
タイトル「Voice delivered from.......」
その『暗底から込められた声』を、血刃了で演ることにした。
インストなので、歌を付けさせてもらった。
俺の弾き我鳴り的“喜怒哀楽”とは違う、『暗底から・・・』の音源を何度も聴いて見えた“心の風景”を詞にした。
『・・・込められた声』と言いながらインストである事も考え作った歌。
俺の歌では異色な感じ。実に地味だ、それが新鮮(笑)
詞&メロディ、上出来。
ギターも新たなこころみをする。

今夜の深夜練習で、16日には出来そうな手ごたえ得た。


人と作品を共同制作する面白さをまた感じている最中。
この感じは、ソロ始める前、20代後半頃にバンドでわりと感じていた。
当時は、メンバーの感覚を取り入れて作った曲の演奏は楽しいんだが、ライブで演るには歌が無いとポイントが作れない。明確なリフや展開があれば成り立つんだろうが。そこまで行かず。
曲に合わせて歌を作っていた、が、とって付けたようで。
歌的には納得行かず。
「俺は何が歌いたいんだ?」とソロを始めた。
奥深過ぎて、バンドを辞めた。

廻り回って今なら。
サウンドから歌が浮かぶ。浮かばないなら何が足りないか?余計か?分かる気がする。
血刃了で即興演奏に即興歌を常に付けて来たのは活きているな。だいぶ言葉が自由になれた。
音楽を続けて良かったと思う時は、金が入った時以上にこういう時。
あ、骨肉ビールは特殊。また演りまっせ!

16日乞う御期待!!もう一曲ガンガンな新曲も演れるかな、演る方向!

《チバ大三近々のライブ》
★6月16日(水)新宿club DOCTOR(血刃了で出演)
店TEL03-5337-1659  【開演】18:30 【血刃了出演】19:00頃〜
【競演】サット、ハチノス、桃鏡、渡部隆光debossA
【前売】¥1800(オーダー別)



その後は渦中の・・・《独唱パンク沖縄2days》(ソロ出演)
★6月19日(土)沖縄・伊江島Bar'nZERO
★6月20日(日)沖縄・コザZIGZAG
どちらも、w)西山正規、山田ばさら、ナオキ屋、ミヤタク、他