雪に小便ツアー2014北海道編【函館→室蘭→札幌】

d-chiba2014-03-26

岩手北上から戻り、2/11に東京高円寺Reefで『独唱パンク14執念忌念』イベントを開催し。
再び北へ。今度は北海道。

★2/14(金)函館WHITE BEATLES
昨年お世話になったEBIKO君にまたお願いして、イベントを組んでもらった。
安い早朝便で羽田から函館空港へ。時間があったので近くの湯の川温泉へ。ツアー先で温泉に入るのが当たり前になってきた。寒いが空気がきれい!そこから市電に乗り函館へ。
初めてのWHITE BEATLES、店長確かにBEATLES好きだが80年代日本ロックやパンクも詳しくて、リハ後話し込んじゃった。店内驚いたのは沢山の張り紙、これだけ見ると怖いと思う人も居るだろうけど。普段飲み客によるセッションがメイン、音楽に真剣だが基本優しい店長阿部さんとしての静かなメッセージと思ったなぁ。
ライブ、昨年は「夢の島の二階」という2人バンドのドラムだったEBIKO君がエレキ弾き叫びソロ(トップ写真)。昨年やはり高校生バンドのドラムだったまくらチャンが弾き叫びとか。一年でいろいろ動いたねぇー。全出演9組、独パンイベントのようだった。また来年かな?たまには暖かい時にも行きたいなぁ。








★2/15(土)室蘭ロック居酒屋ええねん
室蘭まで6時間かけて各停ローカル線で行くことに。函館本線で途中、内浦湾の森駅で、乗り換え1時間待ち。駅前唯一開いていた飲食店、ラーメン東光亭に入ったら、俺のサバ道パーカーに店主が大反応。「サバも良いけど、私は昔「イワシの親子」という優しい曲を作ったよ」と。俺のチラシを店に貼ってくれた、いつか君のサバ道聴かせてよ、と。あの場で演れば良かったなー。この辺が北海道の奥深さか?
函館本線から室蘭本線へ、ひたすら冬の海と雪山を見ながらサバ泳ぐ。
一昨年夏以来のええねん、一人で来たのは初めて。雪の中、駅から見て店の裏側を散歩したら古い商店街があり驚いた。
若きロック店長ウシダシゲノブ君(ウッシー)がオープニング演り、その後俺が1時間。雪深い中来てくれた人に満足してもらうのは手ごわい(^_^;)。
打ち上げはウッシーが茹でた北海道そば中心に。ライブ後も飲み客が途切れず来る、熱い店。
二次会は「燃えよドラゴン」鑑賞会(笑)





★2/16(日)札幌161倉庫
札幌駅から地下鉄で、4度目の161倉庫。今回雪小便ツアー最終日にして雪、最深。小便も体温も出し切るか。
なんと!東京の現場後輩だったが5年前に帯広に帰ったM君が、嫁さん連れて帯広から来てくれた。
更に!東京で知り合って旭川の実家に帰った13号倉庫氏も。どちらも5時間くらい?かけて。
ライブは、札幌カオスの拠点らしい個性派揃い。まえすわりゆうり(写真)、伊藤佑太、けゑ志(オマンKC)、と続き俺。石油ストーブが目の前にあるライブは他に無いよなぁ。
13号倉庫氏が動画UPしてくれた。御覧あれ。
「サバ道」〜「兄チャン」http://youtu.be/Fd65c3Twmfw 他の出演者の動画あるぞ。
打ち上げは毎度のモリモ亭ご馳走。ニシンの刺身を初めて食べた(^.^)/
そして遠方から来てくれた二組と話は止まらず朝まで飲み。161ビルの小部屋に泊めてもらったが・・・
昼過ぎの飛行機を寝逃した!
翌日夜の格安便を取り直し、翌日は観光する予定にしたが。
雪小便ツアーを振り返りつつライブ音源聴いたりしているうちに夜になっちゃった。なかなか観光出来ないなぁ。つーかまず、161ライブの後は必ず深飲みになる事を肝に銘じて予定を立てよう(^_^;)
そして新千歳空港は吹雪、飛行機が遅れて成田から終電になっちゃった(^_^;)


《北海道編・終》

チバ大三のライブ予定は
http://8614.teacup.com/daizo/bbs でどうぞ