雪に小便ツアー2014東北編3・終【青森市→弘前→盛岡→北上→東京】

d-chiba2014-03-15

★2/5(水)青森市SUBLIME
盛岡から高速バス乗る時に8年ぶり知人と遭遇、名古屋で知り合ったアーティスト・大島圭太。彼も日本各地を旅してライブしているので、こういう事もあるんだなぁ。お互い活動話をしながら同バスで青森へ、だが途中俺が寝落ち(苦笑)。
青森駅で別れSUBLIMEへ。青森市は、意外に雪浅かった秋田市盛岡市と違いガッツリ雪世界だった。
3度目のSUBLIME。この界隈アンダーグラウンドの聖地。
この日は3マン。トップ・青森最後の詩人ひろやー、揺るぎないユル変人。コスモス(写真)、センス良い演奏が露骨詩叫びを浮き彫る。チバ大三、どうにか個性を出せたようだ(^_^;)
底知れぬSUBLIME、若き店長藤井氏とも長い付き合いになりそうだ。
飲み後、店からぶらぶら15分歩き青森駅そばビジネスホテルへ、個室風呂付¥2500。ほろ酔いで歩く夜の雪道が綺麗だ。


★2/6(木)青森弘前Mag-Net
青森駅から弘前まではツアー感覚ではすぐで時間あるので、昨年夏に鬼平に車で連れて行ってもらった大鰐温泉に電車で行くことに。雪の中の露天風呂は癖になるなぁ。
三度目の弘前Mag-Net、一人で来たのは初めて。映画館を改造したライブハウスで天井が高い、黒壁でまさに映画館風。
トップは若店長、ロックバンドS.P.N POWERの高取宏樹氏アコギソロ、北風と闘うような声パワー。地元楽器屋店長で音楽教室先生のハジメさんのバンドThe Moon Gazing Arkestra、ハジメさんはGアンプとBアンプ使ったステレオエレキで重厚に弾き吠える怪人だが、歌は明快楽しく自由、人柄も。
チバ大三もGアンBアンのステレオエレキ爆音系で挑む。御客の渋谷君がライブ動画UPしてくれた。
●「UMA2014」http://www.youtube.com/watch?v=DfVEZNUcg88&list=LLOfm4d6_DdhevCh3ghA4JJA&feature=share&index=7
●「トキメキニシス」http://youtu.be/c1Mo9Xq8Zcw
●「ぽんぽん」http://youtu.be/9jN9vYtYP5Q
●「雪に小便」http://youtu.be/7Co6Hf1ms1E
店での打ち上げ、こういう店にしては意外に家庭料理でまったり、くつろぐんだよなぁ。


★2/7(金)岩手盛岡club CHANGE
弘前から高速バスで盛岡へ。途中の八幡平、東北の深冬を想わせる(トップ写真)。
CHENGEは二度目の出演。俺が高校出て盛岡離れた後にやっと出来た本格的ライブハウスで老舗。嬉しいやら当時無かった悔しさや、実家の近所という妙な照れ臭さで、気合いと緊張が独特だ。
出演はthe cocaine's pi、佐藤文哉、タカノリ、taxi、BarberShopExplosion。盛岡の個性派ソロやアコースティックな面々が集まり。特に若いtaxi(写真)の優しいブルースセンスには驚いた、盛岡的な一面。俺はラスト、昨夜に続きステレオ爆音系で暴れさせてもらった。アンコール感謝!
高校時代のストーンズコピーバンド仲間が二人来てくれて、居酒屋に移動、長い夜。


★2/8(土)岩手北上バレルハウス・カプカプ
盛岡から北上は各停電車で40分くらいか。時間あるのでまた温泉へ!と北上駅まで来てみたが、山あいの温泉まではバスの時間が合わず、無計画を反省。市内のスーパー銭湯、マース北上へ。深々と雪降る中、大銭湯内は家族連れ中心にかなりの賑わい、裸の子供が騒いで遊んでる。こんな時に人間の逞しさを感じるなぁ。
カプカプは二度目の出演。XXXXは男4人全員が合唱フォーク。コマキは若いが酔いどれブルース追求。飛入りで昨夜も一緒だったBarberShopExplosion(大船渡のチバ君)パンツ一丁でバカ万歳。
そして俺。冬東北ツアーラストという以上に・・・後出演のブルペン菊地君には昨年夏に彼の牧場に行かせてもらい、愛されて暮らす牛達にじかに触れさせてもらった。その彼の前で「野良牛の冒険」を歌った時、牛舎が浮かび牛が見え、酪農家の愛情と悔しさが、今まで何度も歌った中で一番迫ってきた。涙は隠した(^_^;)
Bull pain catcher(写真)、そんな菊地君と石川君の今回はアコギデュオ。以前対バンしたロックバンド
も勢いあったが、アコギで歌魂勝負も良いなぁ。トリは岩手の重鎮シンガー、菅原年さん。彼と知り合えたおかげで岩手でのライブ展開が広がった。あらためて繊細で力強い、揺るぎなく。歌に象徴的な東北人生命力を感じ。東京での3/11イベント『吠えろ人間』に出演をお願いした。
外は雪降る中、打ち上げは若き店長ゲンちゃん中心に下ネタで盛り上がり(^x^)。


★2/9(日)帰京
店に泊めてもらい、起きると雪掻きが始まっていた。手伝いたかったが出遅れた。
「次は夏に!」と別れ、粉雪舞う中を北上駅へ。帰り道は今回東北11日間10本ライブを思い返しつつ。
戻った東京も道路は雪だらけだった。雪質は全然違うザラメだが。家で一休みしてから近所の小学校に都知事選挙投票に行った。小学校の校庭に雪ダルマがいくつか立っていたのは嬉しかったなぁ。


《東北編・終》



チバ大三のライブ予定は
http://8614.teacup.com/daizo/bbs でどうぞ