冬前夜の新潟・群馬へ

d-chiba2013-12-13

三上寛氏と行く、三年目のこのツアー。新潟で2本、帰りの群馬赤城山で1本。
11/27出発。関越道の関越トンネル手前は見事な紅葉、関越トンネルを越えた湯沢の山はうっすら雪化粧。でも新潟入りにしては晴天で寒くも無かった。

初日は恒例の新潟市古町Golden Pigs。ここの若店長・言葉翔も2日間同行、共演する。
店近くで見つけた妖怪ストリートなるほど新潟に妖怪が多いわけだ、言葉翔とか(^.^)/


ライブは新潟市の、柔らかくも強い歌声と独特なメロディの吉井ミキ、粘っこい本音が沁みるうちやまこうた、熱血歌を貫く誠、と続き。

チバ大三は季節歌「雪に小便」に気合入ったなぁ。
本日主催でもある言葉翔
ホームで感無量な感じ。ノビノビ演っていた。



そして三上寛。久々に拝見拝聴するが、この人は山だ。


終わって、さすがに3年目で打ち上げは慣れたモンで、空いた人から居酒屋赤たぬきに移動。
ここの新潟酒と肴が美味くて、毎年来るのかも知れない(*^旨^*)


外は晴天がうって変わって、雨がアラレになったり。この時期はアラレも多いらしい。


11/28。まずは新潟市秋葉の温泉、花水へ。この時期の温泉巡りもツアーの裏テーマ。
そして初の地、三条市へ。車で1時間くらい。雨やアラレが降る新潟らしい空に、時々雷が。雷というと夏のモンだと思っていたが、新潟では初冬の雷は普通だってさ。
本日の会場、三条Rocket Pink(通称ロケピン)。店に着いて思い出した、15年位前の遠藤ミチロウさんが全国ライブスポットを紹介する本『音泉MAP』で見た建物だ。店名は変わっているが、ずっと三条ライブシーンを背負ってきた歴史を感じた。

地元のニシヤマヒロキ、戦時中の赤紙で引き裂かれた恋の歌や、若いのに独特な切り口。
言葉翔。昨夜はしゃぎ過ぎて風邪ひいたようだが、その分昨夜ライブと違ってギリギリ体力での緊張感に溢れた。ライブ中はセキも止まるね。
チバ大三(トップ写真)。爆音系の店なので、低音をガンガン出してもらい。新曲「共依存」が完成に近づいたなぁ。
地元のPECO。まだ10代!で地元の期待ロックバンド。日々の葛藤を絶叫し爆裂する。メンバーの絆は強そうだが、打ち上げでは彼らの今後の展開にオヤジ達が意見しまくった(^_^;)。オヤジ達(俺)もマジだ。
10代の後に60代の三上寛。対等である、これがイベントの醍醐味。
打ち上げは車で移動。相変わらず外はアラレ、雪に変わるか微妙な感じ。道路から噴水が。東京じゃ無いよねー。
打ち上げ後、寛さんは旅館へ。俺と言葉翔、他は、以前共演したピッコリ君の家へ。彼の家はロケピン界隈で借り切っている飲み屋街の中の一軒家。これまた旅館みたいで贅沢!そして打ち上げは朝まで・・・


11/29。寛さんの宿前に10時に待ち合わせしていたが、すっかり寝過ごした。まだ寝ている言葉翔に別れを告げ、1時間遅れて到着。寛さんに平謝り(^_^;)
三条といえば金属食器類の日本一の職人街。燕三条駅近くの洋食器物産館「キタロー」へ。俺が興味ある包丁類や大工道具なんかも。最高級品は光沢が違う、使ってみてぇ!と1時間も眺めてしまった。
そのあとは魚沼市の神の湯へ。山あいの温泉、効能神の如しらしい。地元のおじいちゃんに混じり。

そして本日のライブ会場、群馬前橋市赤城山の音楽喫茶・虫の音で3マン。
関越トンネルを越えると今度は冬から秋に帰ってきたようだ。

トップ、昨年に続きアライコウジ。彼はギターも歌もパワフルで技術高い。我が道ブレない。そして「俺が全て!」が飽きるほど多いこの界隈で、他への配慮や仕事も出来る余裕がカッコイイ。
俺。アライコウジがYOU TUBEにUPしてくれた動画をご覧あれ(^.^)/
http://youtu.be/0-9ZqvG2EQo
前橋の野次番長がややウザいが、俺は彼を嫌いじゃない(*^楽^*)
三上寛さんの野次番長への対応がまたオモロかったなぁ。

翌朝、虫の音の仔豚(本物)と遊んだ後、近所の温泉「富士見の湯」に入り帰路へ。
一年に一度だが贅沢なツアー。底辺シンガーな俺には贅沢過ぎる気もする(金的に)、が来年も、やりたいなぁ・・・


最後に、新潟ツアー同行し御世話してくれたチカちゃん(写真も)、ロケピンの大泉君、虫の音のサトチエとアンダーソンにも感謝!



≪チバ大三、年末までのライブ≫
★12/17(火)東京高円寺ペンギンハウス
http://penguinhouse.net/
開演19:30¥1800(D別) 出演:岡本拓朗/チバ大三/デッドバンビーズ/たこボーband


★12/28、29(土、日)東京高円寺Reef
http://www.kouenji-reef.com/
『独唱パンクvol.157 年末2days』
開場17:30開演18時。予約¥1500当日¥1800、両日通し予約¥2500(全てオーダー別)。
《28日出演順》チバ大三、キノマルヨウコ、赤塚テレビ、鬼平、中村兄、ハルミ、齋藤睦
《29日出演順》稼働中マキ、とりちん、現場主義者ムラカミ、キヌコ、衰退羞恥心、西山正規、チバ大三


★12/31(火)東京学芸大学APIA40
http://apia-net.com/index.html
『年越しオールナイト』
《出演》遠藤ミチロウ、南正人、竹原ピストル、火取ゆき、ホーミータイツ、松浦健太と詩人たち、てあしくちびる、高井つよし、佐々木ショーイチ、田中雅紀、藤原愛、チバ大三(明けトリ4時頃)開演18:30予約¥3000+d