土肥サバ

d-chiba2013-07-06

6月一度も日記書かなかった(^_^;)。刺激的なライブ多かったがこれ特に!今さら書きます。



★6/1(土)静岡西伊豆・土肥温泉CRAZY SPOT 31


熱意ある店という噂は聞いていた。
ただ静岡の中でも離れているので、なかなか行けなかったが。
今回「釣りと温泉も兼ねて、土肥の為だけツアー」行った。
東京から車、沼津で高速降りて、そこから海沿いかと思いきや山越え、不安度は増したが。
土肥の海に着いたら不安忘れた。なんとも魚居そうな堤防。
店入り前に1時間釣り。もちろんサバ狙い。廻りでは時々大サバが上がっている!
しかし俺は小アジ数匹、やっと小サバが一匹来た。
サバは引きが猛進なので小さくても分かる。
とにかくこの手応えを体に残し、店入り。


CRAZY SPOT 31、ロックなライブ小屋とは思えない、のどかな雰囲気。
店長tomoさん、P.A.ジョーさんと会う。
なるほどハッタリは無い、着実に今夜を良くする為に・・・本気だ。
他スタッフは高校生の可愛い娘さんがシールド処理などしてくれる(*^.^*)。
対バンのうどん好きなHOTT NANA'menの綺麗なコーラス。
Melty KISS(写真)ボーカルあゆりんの眼力。
どちらも静岡だが土肥地元という訳ではない。この店に惹かれて来ているようだ。
ほど良く集まったお客さんも、地元と市外が入り混じり。

チバは「サバ道」を2度も演る事に。なんせ釣った直後だし。
客席番長の勝三君、オモロかったなぁ。



打ち上げは3時頃まで。若い漁師とも話した。じわじわ人は減るが、だんだん店長tomoさんのライブ熱が明らかに。現場で戦い続けている本気は声高じゃない、じわじわ沁みる。
また必ず!と約束して、俺は車中泊


夜明けからサバに挑むはずが・・・寝坊。
朝8時に堤防に行ったがもう良い場所は取られ、隅で小アジばかりを。
tomoさんが様子を見に来てくれた。イイとこ見せたかったが、また小アジ・・・
廻りでは時々大サバ上がる、悔しい。

tomoさん帰り、もう温泉行く時間って頃に、先端の釣り場が空いた。
温泉あきらめ、一人最後のサバ勝負1時間・・・
来た!!4年ぶりの大サバ!
遠投ウキがズコン!っと沈んでからは、ズドドドッと走り回る、命懸けの凄いパワー。
俺は気持ちで負けそうになる、途中から涙ぐんでいる。
でも負けたくない、俺が負けたら代わりに食われるのが筋な気がする。
5分位?格闘、泣きながら陸に上げた。
大サバは陸で壮絶な痙攣、急いで「ありがとう!食うから!しっかり食うから!」と震えながら渾身のサバ折り。御臨終。
その時、サバ血と海水と涙と鼻水がグチャグチャな顔だったろうな。

一匹で充分。近くのコンビニで氷を買い足し、急いで東京に帰った。
大サバはシメサバと焼きと味噌煮で骨までしゃぶり満喫。
他の小アジ小サバ、スズメダイは、素揚げと南蛮漬けで美味しくいただいた。

俺にとって釣りは、野生や命と向合える貴重なありがたい時である。
が、普段は面倒臭さ等でスーパーで買った食材を無駄にしちゃう時もあるので、声高に「いのち」を語る気は無い。貴方の言う「いのち」ってどのレベルの??と思う。土肥サバのパワーは俺の中で生きている、いや活かす!
そして各地で吠える。
7月チバ大三ライブ予定はこちら。http://8614.teacup.com/daizo/bbs/569