福島で野良仕事

d-chiba2013-05-26

5月16〜17日、福島県福島市飯坂町の佐藤果樹園に手伝いに。
代々営んできた農主でフォークシンガー、佐藤孝仁宅が4月末に無事初産。それで手が足りないらしい。俺は昨年美味しい桃や林檎を頂いたから今年も・・・恩を売っとけ!ヨコシマな狙いあり。
彼の故・祖父は三上寛に影響を与えた歌人。俺も寛さんから何度も聞いた「言葉はどこから生まれるんだろう?と飯坂農家のジイチャンに聞いたら、言葉は土から生まれるんだよ、・・・だぞ!」と。土着の意味は深い。
桃の蕾をすぐる(間引く)作業と思ったら「東京で大道具やっているなら廃丸太の切断を」任せとけ!しかし手ノコギリでは体力持たず。横ですぐり続ける孝仁からチェーンソー借りてどうにか廃丸太の切断終了。野良仕事といえ土や植物に直接触れる以外の作業も山程あるなぁ。
毎日続く仕事、お茶タイムはたっぷりと。山の空気、鳥や虫の気配が気持ち良い。
当然福島市放射能不安が言われているが、では都会の環境は?マイナスを探せばキリが無いだろう。
「復興というなら復旧以上に子を作り育てる福島でなけりゃぁ」と孝仁は言った。数年後に花ちゃん(彼の娘)が飯坂の自然で遊ぶ姿を想った。

夜は福島駅近くのライブバーMATCH BOX・投げ銭ライブに参加。仙台のIkasama宗教、東京の田中眞紀子、大阪の河野ひろムも参加。福島を避ける人も居ればどんどん関わる人も居る。笑いと賑やかなイベントの中に個々の立場と願いが交差する。ライブだ。それが一時のブームで良い(それを望む)が、無関心だけはもったいないなぁ。今年も8月に福島市でチバ大イベント開催の方向(b^v')!

佐藤果樹園(佐藤孝仁)ブログ http://blog.livedoor.jp/takahito5179/

チバ大三ライブ予定 http://8614.teacup.com/daizo/bbs