震災ライブ3days1  3/9

d-chiba2013-03-16

大震災から2年経つ。進まぬ復興や放射能問題への苛立ちは当然あるが。
とにかくライブ人として、負けじと活きている様を微力ながら伝えたく。此の世の人と彼の世の人にも。
3/9〜3/11の3daysを組んだ。

★3/9福島市MATCHBOX
震災直前にMATCHBOXでライブをやってから、一度も福島市でやっていないという三上寛氏を誘ってのライブ。寛さん曰く「震災があったからと俺の音楽活動は動揺しない」。でも誘ったらすぐ決まった。
埼玉の東川口まで電車で来てもらい、そこから車で東北道を北上。途中、道脇に赤茶色の大量の杉を見て寛さん「つまり杉の発情だぁ!」と興奮。花粉症の俺は、薬は飲んでいるものの“地獄へドライブ”のような恐怖の中(^_^;)。
午後4時に福島市着。寛さんはホテルへ。俺は10分ほど車で行った、福島市美術館の駐車場で、ちょっと練習。のどかで気持ち良かった。こういう時間が貴重だ。
5時に店入り、今回仕切ってくれた佐藤孝仁と落ち合う。
孝仁は俺と4年前?に知り合う以前から寛さんと交流があり。寛さんは彼の歌人である御爺さんのファンだったらしく。俺は俺で、震災後の風評の中で元気に農家をやっている彼の話が好きで、静かなフォーク道を進む彼と音楽ジャンルはやや違えども、親しみを増していた。
音楽ジャンルなんてしょせん目先のウワバミ、肝要はグッと来るかどうかしか無い。

19時開演。とにかくお客さんがいい感じで集まってくれた。前日まで孝仁は「久々の寛さん福島市なのに予約が少ない…」と不安がっていたが、彼の頑張りのおかげ。
そして俺も、福島で出会った人や、県外からも各方面から友人が来てくれて。俺のサバ道「日本中をサバサバと動く」を元々やってる人達に嬉しくなり。

佐藤孝仁がオープニングアクト出演。
http://www.youtube.com/watch?v=O652_PG8E_s&feature=share&list=UUVqkCuP6qJK6MJxLr80yFpQ

次が俺。
http://www.youtube.com/watch?v=ZFwia5ZiONw&feature=share&list=UUVqkCuP6qJK6MJxLr80yFpQ

トリ三上寛
http://www.youtube.com/watch?v=fC6kn6UrBvg&feature=share&list=UUVqkCuP6qJK6MJxLr80yFpQ

あとのライブの模様や写真は、
佐藤孝仁公式ブログ「弦鳴日記〜げんなりにっき〜」
http://blog.livedoor.jp/takahito5179/
をご覧あれ。

打ち上げでブランデーを振舞われ。感無量(俺が寛さんと廻った中で一番か)に酔っている寛さん、「チバもどんどん飲め!」と。福島市でライブやりたかったんだろうなぁ。
2時半頃か?ようやくお開きで、俺はいとうよしろう君宅に泊めてもらい(感謝!)
さて翌日いわきに向けて、お互い起きられるかどうか(^_^;)

〜続く〜