高円寺→石巻→福島、3days終了

d-chiba2012-03-28

●3月23日 東京高円寺moon stomp
『ブギ・ドク・チャム!!』

大阪からまちゅこけを招き、西山正規と俺の3マンライブ。
一人50分はちょうど良い感じ。のせいか、沢山の御客さん感謝!!

まちゅこけファンの大阪西成から来たニッカポッカのおっちゃんが、
「東京の客はおとなし過ぎる」と騒ぎながら、
俺ライブのスローナンバー時に俺の顔の汗を拭きに来た。
が俺は、ふざけているのだと思い演奏止めて
「オッサン、いい加減にしろよ!」
と叱咤してしまった。
この件は賛否両論。俺的には、怖い雰囲気にしない方法もあったなと反省しつつ・・・
終わっておっちゃんと楽しく飲んだのでご安心を。
おっちゃん、Tシャツ買ってくれたが、現場で着るのかな?

この日のチバ演目〜
・bigAスーパー大感謝際 ・トキメキ二シス ・ガレキロック
・石原ブランド ・渋谷正 ・野良牛の冒険 ・サバ道
・引力〜おめあて ・思い出のアルバム ・兄チャン




●3月24日 宮城石巻SADI
『独唱パンク 吠えろ東北!!石巻編』

昨夜出演の3人にハルミを加えて、朝7時に高円寺に集合。
車相乗りで出発。休憩含め約8時間。

早めに着いたのでライブ前に見ておこうと、津波被災地へ。
だいぶガレキは片付いたが、これからどうする?な状況は変わらず。
あの匂いも薄れてはいたが漂っていた、春の暖かさの中で。
長渕が紅白で歌った門脇小学校は、今も無残な姿をさらしていた。

16時半、ライブスタート。
トップの俺は“この地で響き合う”をテーマに、震災絡みで作った曲中心に。
演目〜・そこから ・ガレキロック ・石原ブランド 
・野良牛の冒険 ・引力 ・トキメキ二シス

その後、Juni.〜Ikasama宗教〜鈴木知文〜ろみ一人劇場〜ハルミ
〜西山正規〜まちゅこけ〜鈴木秀和
独パンならではな濃厚ライブが続いた。
特に初東北のまちゅこけ(from大阪)、不安はあったようだが陽気パワー放ちまくりで、会場は最高潮!
大阪から来てくれたまちゅこけファンのおっちゃん(昨日とは別人・笑)効果もあり、石巻SADIが一気に拡がった。
そしてトリの鈴木秀和。今回の共同主宰でもある地元代表。桜の歌が、亡くなった沢山の人にも響くほどに沁みた。

イベント終わって、1時まで店で飲み、鈴木家に移動。
話は尽きず4時まで・・・ノド潰れた(苦笑)
写真は翌朝、鈴木家出発前の記念写真。ありがとー



●3月25日 福島市AS SOON AS
放射能をぶっ飛ばせ!#2』

地元の石黒さやか主宰。総勢12組、アコースティックにバラエティ豊かな面々。
特に印象的だったのは、福島で代々桃農家をしている佐藤孝仁。
MCで放射能の件は冗談交じりにサラッと語って、自然と人との歌を柔らかく歌った。
福島っ子のマルちゃんも、原発問題には触れず、ブラックユーモアソングで場内を爆笑させた。
地元の人は日常嫌でも向き合う原発問題より今夜を楽しもう!感が強かった。
圧巻はトリ前の鈴木知文。石巻出身で東京在住だが福島でのライブも多い彼、ひたすら元気パワーで場内は大沸騰。

この後俺かよ・・・と正直あせった。
皆アコギだったので、俺はエレキ感を一番出せる曲から始めた。
演目〜・I Stand Here ・トキメキ二シス ・野良牛の冒険 
・ぽんぽん ・兄チャン ・(アンコール)石原ブランド
店長からリクエストのあった石原をアンコールでやったら、「イシハラ!!」大合唱。何でみんな知ってるの?演ってる俺がビビるほど。
「選んじゃったよ〜、バーカ!!」バーカ!!も大合叫。
あースッキリさせてもらった(笑)


地元の英会話スクールに遠征組は泊めてもらい。
翌朝、飯坂温泉に入り地元のなめこそばを美味しく頂き、東京へ戻った。



なんで被災地や福島に、しょっちゅうライブしに行くんだろう?
応援とかじゃない、単に俺の歌がロックがパンクがライブが、引かれる惹かれるんだな。命ってやつを感じさせてくれる。
そこで得た強さを持ってまた東京等で演る。
また東北に行く。
今年もその繰り返しだなぁ。
福島大イベントに、独唱パンク正式参入かも!?
乞う御期待〜


【近々のチバ大三・ライブ】
●2012年4月1日(日)
東京・高円寺ペンギンハウス
杉並区高円寺北3-24-8 B1 TEL03-3330-6294
チバ主宰・『独唱パンク孤高のバカ合戦』
【開場】18:00【開演】18:30
【当日のみ】\2000(1ドリンク別)
【出演】
★斉藤睦  ★仔羊エルマー ★飯田華子  ★「ゆ」(from仙台)
★キヌコ  ★76477 ★チバ大三
※特異な天才集合!



●2012年4月11日(水)
東京・荻窪club DOCTOR
杉並区上荻1-16-10 B1 TEL03-3392-1877
チバ主宰・『帰ってきた骨肉歌謡祭』
【開場】19:00【開演】20:00
【前売/当日】¥2000/¥2300(1ドリンク別)
【出演】
★骨肉ビール ★ホーミータイツ
※2マン、1時間づつ。骨肉は先です。


その後また東北ツアー。
詳細は
http://8614.teacup.com/daizo/bbs