1年を生きたのだ

d-chiba2012-03-18

2月末からやったライブ5本。
どれも自分のテーマや発表スタイルが全然違い、濃密な日々だった。
語り出すと全部キリが無いので、簡単に感想を。


●2月28日 高円寺Mission's
1月に1年ぶりにライブをやった骨肉ビールで出演した。
震災後の現地に何度も行って見て、ライブをする度に、
骨肉ビールを再び演りたくなってきたのだ。
骨肉はツアーはなかなか難しいが、とにかく再起動をと。
Mission'sのステージ幕は骨肉にピッタリ合った。
競演の“女骨肉?全身コント”ザ・ショッキングとまた競演せねば!


●3月3日 高円寺ペンギンハウス 
『第三回・女の独唱パンク 』
妹のチバ大子が出演(写真)。
赤い唇・・・女であるという主張(まーたんの言葉)とハートの見せパンで
頑張っていたが、志村扱いでちょっと可哀想(笑)。
他出演の石黒さやか、キノマルヨーコ、稼働中マキ、アイネシャンゼリゼ、藤原愛、ハルミ。女性シンガー全員がキャラかぶらず際立っていたのは、
この主宰者ヤルなぁ〜



●3月8日 経産省テント前オープンマイク
浦邊力主宰『After311 霞ヶ関の中心で愛を叫ぶ』
2月に続いて参加。東京で活動する歌うたいとして、こんな環境で出来る事は滅多に無い。俺は俺の音楽の為に、震災や原発問題を利用しているのかもしれない。そうだとしても良い音楽を作れれば良いのだと思っている。
今回は主張より“良い音楽”を意識して始めた。やっぱり最後は絶叫しまくっちゃったが。友人が何人も覗きに来てくれて、マッキーや西ヤンが飛入りでまさに“愛を叫ぶ”。「ライブハウスよりこっちの方がライブだ」と友人に言われた。ライブハウスも、頑張ろう!



●3月11日 茨城日立・小川屋
店企画『ROUTE6 transmit』
店の前を走る国道6号線は、小川屋より北上するほど津波被害が大きく、そして福島の原発手前で通行止めで終わる。そんな店で昼からの311イベント。
俺なりの覚悟を持って行ったつもりが、小川屋常連の出演者の本気な「生きるぜ!」パワーに圧倒された。東京に住み悶々としている俺よりも、もっと危険な場所に住みロックを続ける気迫。特に四畳半、東前ストリッパーズ、中村兄、高萩バックストリート。
俺は15時過ぎに店を抜け出て、一年前津波が来た時間に店裏の浜に行って、海に向って思い切り叫んでみた。当然だが打ち返す茨城の高波に変化は無かった。
でもこの日の小川屋イベント生命パワーは、少しは海にも伝わったんじゃないか? 



●3月15日 学芸大学APIA40
店企画『デジャヴ』
一年前のこの日この店で、ライブが中止になりかけたのを、俺と浦邊君が「停電の怖れなら電気は使わない!電車停まる怖れなら御客呼ばない!」と、強引に妙なライブをやった。おしょうもフライングVを生音で吠えた。
一年後あらためて、やろうという主旨。
なので、この一年で震災に絡んで生まれた曲の集大成な選曲にした。
1月に一緒に福島でライブしたマッキーにピアノで参加してもらった効果もあり、震災で生まれた様々な感情を、かなり“音楽”として成立出来た気がする。
よい節目になった。
終わってビールを飲み過ぎて、翌日10年以上ぶりに痛風の炎症が(笑)
痛風もよい戒めだろう。


苦しい1年を生きたのだ。これからだ!



【近々のチバ大三ライブ】

●2012年3月23日(金) 東京・高円寺MOON STOMP
チバ主宰・独パン番外編『独パンブギーチャーム!』
【開場】19:00【開演】19:30【前/当ともに】\1000(1ドリンク別)
【出演】
★チバ大三 ★西山正規 ★まちゅこけ(大阪)

※独パンお馴染みの3人で、一人50分タップリと!  



●2012年3月24日(土)
宮城・石巻SADI
石巻市立町2-5-7 2F TEL 0225-23-4478
チバ&鈴木秀和主宰『独唱パンク吠えろ東北!!第5弾・石巻編』
【開場】16:00【開演】16:30
【前/当とも】\2000(1ドリンク付)
【出演】
★鈴木秀和(主宰・石巻)  ★ろみ一人劇場(仙台)
★IKASAMA宗教(仙台)  ★Juni.(郡山)
★まちゅこけ(大阪)  ★鈴木知文(東京)
★ハルミ(東京)  ★西山正規(東京)
★チバ大三(東京)

石巻から吠える!



●2012年3月25日(日)
福島・福島市AS SOON AS
福島市大町1-16 TEL024-524-0750
石黒さやか主宰『放射能をぶっ飛ばせ!!#2』
【開演】17:00 【料金】¥500+投銭(復興費用)
【出演】福島〜★ランブリン前田 ★ハラキリ@ロボツ ★マル 
★bathroom guitar ★佐藤孝仁 ★石黒さやか
他〜★西山正規 ★まちゅこけ ★ハルミ ★鈴木秀和 
★鈴木知文 ★チバ大三

※and more...!!


●2012年4月1日(日)
東京・高円寺ペンギンハウス
杉並区高円寺北3-24-8 B1 TEL03-3330-6294
チバ主宰・『独唱パンク孤高のバカ合戦』
【開場】18:00【開演】18:30
【当日のみ】\2000(1ドリンク別)
【出演】
★斉藤睦  ★仔羊エルマー
★飯田華子  ★「ゆ」(from仙台)
★キヌコ  ★76477
★チバ大三

※驚きの天才集合!


その後の予定はこちら
http://8614.teacup.com/daizo/bbs