経産省前テント広場ライブに参加した

d-chiba2012-02-20

2月16日、霞ヶ関の交差点。
小雪ちらつく寒い夜であった。

第三回『After311 霞が関の中心で愛を叫ぶ!オープンマイク』
という主旨で、
音楽仲間の浦邊力が開催しているというので初参加。


こんなグズグズな日本の役所の中心で原発抗議のテントを張って、もう半年近くも維持してきたのは頭が下がった。台風も寒い日もあっただろう。
そこにもっといろんな人・声を集めたいというのが、このオープンマイクの狙いなようだ。



チバ大三は、原発反対派、推進派、どちらを表明するでもない。
個人的に思い行動することはあるが。
音楽、歌をメイン活動にしているので、歌だけはとにかく自由でありたいと思っているので。
反対派の怒りと悔しさを歌にもすれば、推進派の苦悩と理想を歌にするかもしれない。

派閥というのは、何の契約がなくとも、どんな小さな社会にもある。
職場でも学校でも、家族でも。
意識していないと大きな流れに飲まれていきそうだ。
一度飲まれたら、微妙な想いや個人の都合は抹殺されそうだ。

それが怖くて、人は目を耳を口を閉ざしていく。
いかに穏便にやり過ごすか?
または流れから抹殺されないか?
余計な事を言って責任追及されないか?
閉ざしていく・・・


歌だけは、自由に口を開いていたいのだ。
俺の身の丈の責任で。



三曲歌わせてもらった。
直前まで迷ったが、「After311」という企画テーマに沿い、
先月作った震災miniアルバム『ガレキロック』から選んだ。

●そこから
昔、彼女と別れた時に作ってお倉入りしていた曲を、震災直後に、歌詞を大幅変更。原発とは関係ない。311津波被災をニュースで観た後にやっと叫べたコトバ、「こっちは、東京は、俺は、無事だぞ!!」

●石原ブランド
無事な東京、俺、なのに何やってるんだ??という自戒の歌。原発問題も絡む。「東京湾原発作ろうよ、必要つぅなら東京湾でしょ?」が、
マイク&スピーカーで官庁街に響く刺激を演ってて分かってきて、快感に。
響き渡る自虐他虐ソングに寒さも吹っ飛び、霞ヶ関のビルの窓を吠声でブチ割ってやる!と呶鳴りまくり(笑)
この曲演るとテンション上がる、そのたびに“我欲”の強さと醜さを俺自身にも感じるのだが。

●野良牛の冒険
前曲の流れで今までで最高にアッパーに演っちゃった。本当は「みんなの歌」でもイケル歌を目指しているんだが(笑)
子供の未来のために!という声。ただ、命を基準に考えると、原発以前に人間文明の、自然破壊と殺戮の歴史。原発どころか人類の滅亡が正しい道に思えてくる。
では先頭切って俺が滅亡出来るか?嫌だ。怖い寂しい、まだやりたい事がある。我欲として。
だから俺は、今だ原発も知らず無念な超被害者の、野良牛を応援する。何もしてやれないが、無念解放!
歌の後半トーンダウンする所からやや冷静さを取り戻し、霞ヶ関の交差点に野良牛を想った。どうにか何匹か、見えた!



今回俺自身は、とても刺激的な発表をさせてもらった。が。

霞ヶ関の仕事帰りの人たちは常に通った。
でも足を止める人はいなかった。
以前やったどの路上ライブとも違う、壁を感じた。巨大な壁を。

脱原発」と大きく掲げられている前でのイベント。
この言葉があるから、この場このテントを維持するパワーと磁場が生まれているのは確か。原発問題を訴え続けるのは俺も必要と思う。大変だが。

ただそこで、気になるライブ演奏がされていても、霞ヶ関で仕事帰りの人には立ち止まる事は許されないんだろうな。聴いているのを上司に見られたら・・・とかね。
人の数ほど、小っちゃな生活はある。それを守るのに皆大変だ。


音楽人の俺の出来る事は、
やはり自由な歌を発する事だと。
今回は「After311 霞ヶ関の中心で」にこだわった。
自分のモヤモヤを怒りも混ぜてブツケさせてもらった。
次は「愛を叫ぶ」にこだわろう。
この世界で愛しいものって何だ?それを、愛情込めた音楽で奏で歌おう。
立ち止まらなくていいよ。ただ、気になったらゆっくり歩いて聴いてくれれば嬉しいな。靴紐縛り直すとか。


つーわけで、次回も参加決めました。
3/8(木)、夜6時〜9時前まで。
誰かが騒ぎおこさなければ警察とか公安来るとか無いので(そりゃどこも一緒だ・笑)
ぜひ一度覗きに来とくれ!無料。
「君はどっち派だ?」とか問われる事も無いので(笑)
不安だったら交差点の向い側からでも聴いとくれ。

あの場で音楽が響くというのが、とても貴重なんだ。



さぁガラッと気持ち変えて、
2月28日、骨肉ビール完全復活ライブの練習せにゃ。



《近々のチバ大三ライブ》

★2月28日(火)
店企画 『高架下のユース』 ※骨肉ビールで出演
東京・高円寺Mission's
http://www.live-missions.com/index2/2index.html
杉並区高円寺南4-52-1(駅北口を右へ5分) Tel:03-5888-5605
【前売】¥1500【当日】¥2000(共に1オーダー別) 【開場】18:00【開演】18:30
【出演】
●ザ・ショッキング ●逆子in ●ツゲグチ ●骨肉ビール 他
※骨肉は2番目、19:20頃から出演



★3月3日(土) 
チバ企画 『第三回・女の独唱パンク (独パン通算vol.131)』 ※妹が15分出演
東京・高円寺ペンギンハウス
http://penguinhouse.net/
杉並区高円寺北3-24-8 B1(駅北口を3分) TEL 03-3330-6294
【当日のみ】¥2000(1オーダー別) 【開場】18:00 【開演】18:30
【出演】
●チバ大子 ●石黒さやか(from福島) ●キノマルヨーコ ●稼働中マキ ●アイネシャンゼリゼ (from大阪) ●藤原愛 ●ハルミ 



★3月11日(日)
店企画 『ROUTE6 transmit』 ※ソロ出演
茨城・日立小川屋
http://r6ogawaya.web.fc2.com/top/t_03.html
日立市十王町伊師1755-19  TEL 080-2001-0499
入場無料(オーダー別)、出演者多数



★3月15日(木)
店企画 『デジャヴ』 ※チバ+田中眞紀子で出演予定
東京・学芸大学APIA40
http://www.apia-net.com/
目黒区碑文谷5-6-9 B1(駅から南へ7分) TEL03‐3715‐4010
【開場】18:30 【開演】19:20 【前・当共】\1500+drink
【出演】
●チバ大三 ●ヌルマユ永井(from北海道) ●浦邉力 ●NORU



★3月23日(金)
チバ企画・独唱パンク番外編 『独パンブギーチャーム』 ※ソロ出演
東京・高円寺MOON STOMP
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/
杉並区高円寺北2-22-6 B1(駅北口を3分) TEL 03-3310-6996
【前・当とも】¥1000+DRINK
【開場】19:00【開演】19:30
【出演】
●まちゅこけ(from大阪) ●西山正規 ●チバ大三