1月ワンマン、雪に小便ツアー終了

d-chiba2012-02-10

ツアーから戻って現場仕事が続き、随分日にち経っちゃったが。とにかく。


★1月10日 東京碑文谷APIA40
『チバ大三ワンマンLIVE』

独りで2時間20分。23曲。
オープニングの骨肉ビール(俺と相方の2人バンド)も加えると、
約3時間、29曲。
独りでこれだけやったのは最長。
後半左右の腕がつりそうになってきたのと、気合い入れて立ち続けたせいか、背中が筋肉痛になってきた。
でも指とノドは大丈夫だ。もっと出来る。

この日の為に間に合わせたminiアルバム『ガレキロック』、チバサバTシャツ。好評に買っていただいた。ほとんど儲けは無いが(笑)



★1月18日 東京高円寺Mission's
この店では初?ソロでブッキングに出演。
仙台ゆかりの知り合いも何人か出演していたので、『ガレキロック』からの震災曲を中心に。
しかし東京のアウェイ的な場で「いしはらぁぁ!!」とかの難しさを感じた。凍りつく場内・・・でもまだまだ演るぜ。




★1月24日〜1月30日
『雪に小便ツアー』

●24日 新潟市Golden Pigs
雪に小便ツアーは、岩手出身の俺が、冬こそ東北で吠えねば!という主旨で2年前から始めた。新潟は正確には東北では無いが、雪国だし融かしたろう!と。

高速バスで新潟県入りしたら深雪だったが、新潟市はほとんど雪が無く。
新潟の弾き叫び系が集まったイベント。
コト原でんちゃん(女性)の独特なメロディセンス。
京都出身・和田全孝氏のパワフルなライブ。
吉田雅志君の殺気。
新潟はまだ「こうだ!」と語れない深みが有るなぁ。

打ち上げ後少し寝て、起きたらいきなり銀世界。明け方に一気に降ったようだ。さすが新潟、深雪・・・



●25日 福島いわきSONIC
新潟から高速バス移動。東京から乗る高速バスは最近ギターをトランクルームに入れるのにやたらウルサイが、いったん地方に出ちゃえばもう安心。
日本海側から太平洋側へ。山越えが雪で心配だったが、遅れることなく16時着。

今日明日と福島ツアーを同行する田中眞紀子嬢と合流。リハ。
知人の競演者とも再会。なんだか和やかな雰囲気でスタート、したが。
四畳半プリンの辛らつ歌と毒舌、クジラ下ネタ最高!。
完全地元のムラカミ君の痛いが前向きな歌。
初福島の眞紀子さんは全開マジ・ディープな内容で正直ハラハラしたが、凍りついた場内は最後には絶賛の拍手。
中村兄貴、ロックンローラーの純粋さだけに賭ける男気。
チバ大三、震災曲を初めて眞紀子さんにピアノ付けてもらい。この日限定、自分の音源に自分が生で絡むという(石原)実験もまずまず。


終了後、眞紀子さんとSONICの御二人と打ち上げ。話は尽きず。
尽きない以上に、翌日にいわき周辺被災地を案内してもらう事に。
俺はSONIC姉妹店のライブバー・バロウズで寝させてもらった。バロウズがまた良い感じ!

翌日、朝10時に集合。SONIC新妻氏の案内でドライブ。
何度か車で廻った地ではあるが、地元の人の説明が付くと全然違って感じられる・・・



●26日 福島市MATCH BOX
リハ前に欲張って飯坂温泉まで行っちゃった。あの落ち着いた温泉街風情、好きだな。
バタバタとリハ。そして本番。ステージの位置を最近店の真逆に移動したMATCH BOX、お客の居心地的には良くなった。演る側も遠くに響かせる意識あればOKだな。
hideki、明解一途なグランジフォーク、音の根本センスが良い。
石黒さやか、自然にやさぐれ感が出る声は貴重ぞ。
田中眞紀子、次演る時はメインで、ピアノ位置変えてやるべし。
チバ大三、ツアー中で一番Tシャツが売れた感謝!

宿が取れなかった(おそらく原発関係の、学会があるとかで一杯だった)俺に、店長松本氏と眞紀子さんが付き合ってくれて、朝まで飲み話した。音楽半分、後は当然原発放射能について。シニカルな松本氏ならでわな発想も刺さる。戦後日本の発展の功罪として、俺は向き合い続けたい。また行く。



●27日 秋田大曲RUSH BAR
さすがに寝不足ピーク。福島駅から各駅停車、日本海側ルートで向かう。全部座れたので、ずっとウトウト。時々目覚めるたびに、雪が深くなっている。でもさすが雪国、電車はほとんど遅れない。夕方早めに到着。
迎えに来てくれた鬼平と、山中の滝温泉へ。ますます雪深い。

RUSH BARへ。3度目、毎回真冬に来るが好きな空間だなぁ。
屋根裏ヒロシ、ジャンプ高ぇ〜。RCのカバーズ等、今の状況に素直に反応している感じが微笑ましい。
SAKURASTICK、再びの競演。優しいブルースのレベル上がっているな。飲むと楽しいバカ野郎、今回飲めなかったのが残念。こんな先生(事実)良い!
鬼平、DEEP東北でありながら、DEEP日本な男。静かに危険きわまりない。初めて聴いた曲も“鬼平節”だった。
チバ大三、ライブ目当てでない女性客も多くて・・・

終わってすぐ、鬼平の車で仙台へ移動。
温泉好きな二人は途中、秘湯・泥湯の露天風呂をいただこうと、雪降る中を山道へ。
だんだん除雪されていない道になり、進むたびにフロントガラス真っ白。
断念。国道に戻るのも危うい状況。遭難しなくて良かった、雪満喫(笑)

未明に仙台着。
秘湯・泥湯の代わりに、整備されまくっている仙台の極楽湯へ。
そこで昼過ぎまで温浴&仮眠。これもまた良し、フヌケるねぇ〜。



●28日 仙台パンゲア
俺は3度目かな、独パン仙台もやった事が有る。「今日は旗は?」お店の人に聞かれ笑った。今回は独パンじゃないが、朋友ろみが主催、知ってる出演者ばかり。
リハ終わり街を歩きながら。仙台という地、被災地でもあるが東北第一の都市。先頭切って復興、以上に求められる部分多いだろう。大変だろうな。

ろみ一人劇場、という正式名にしたそうだ。生活と一歩離れた劇場感が増したね。
三途、鬼平&真通氏の交響ノイズ歌。暗愚羅道を極めるべし、店にジャストだった。
いとうよしろう、石巻出身、福島市在住。純粋過ぎて笑えるパフォーマンス。最後の曲は笑えなかったが良かったな。
チバ大三、けっこう疲れがピークであったが、出来るもんだ。
Ikasama宗教、飄々としつつ全てのレベル高い。軽妙な重鎮。
「ゆ」、バカ道まっしぐら。4/1東京独パンでも楽しみにしてるぜ。

打ち上げ〜。ふよふよと、音楽活動話に花咲いた。



●29日 岩手盛岡BIKE CAFE
高速バスで昼過ぎに盛岡入り。まず実家に行って一息。眠っていたGアンプを借り、会場へ。
L型のバー。どこで歌えば良いのか?一瞬迷ったが。
主宰(本日出演は無し)MIMI☆TATAのタカ氏持ち込みの簡易PAで全然OK。店が木中心の作りなので、ほど良く響くんだな。
8年前(高校卒業後、初盛岡ライブ)に来てくれた人が来てくれたり、
俺が行ってた盛一の大先輩が来てくれたり。大変な日になった。
ひゃうだうず、元々4人バンド、今日は2人ユニット。カバーとオリジナル交え、ブルース響かせた。
菅原年、今回ツアーを相談した人。自分は企画苦手なんで・・・とMIMI☆TATAを紹介してくれた。岩手のDEEP歌魂として人気もある!(写真)
チバ大三、いろんな想い巡る盛岡ライブ、それは最初から分かっていたが。なんか憑依する感があり。

終わって打ち上げで、同年代が多く昔話が盛り上がる中で。このBIKE CAFEが、高校時代の恩師のロッカーでブルースマン・渡辺堅一(故)が作った店だと判明。
俺は岩手一の進学校・盛一に入ったが学校や勉強がつまらなくなり、高二頃から渡辺堅一の店(ティンカーベル〜St.Beams)に通ってた。何故なら渡辺堅一が当時唯一、盛岡でかっこいい大人に見えたから。「オマエみたいなボクチャンがロックを歌を語るな!早く痛い目みろ!」とか、説教されながら。金は無いから他客の残した酒をもらったりしながら。
昨日、俺が持っている渡辺堅一音源を、BIKE CAFEに送った。
次行くときは、それを流して欲しい。その中でライブしたい。



●30日 岩手金ヶ崎ロッキン
一関で「れのん」をやっていたHIDEさんが、れのんを閉めて新たに店を出したと聞いて、さっそく行ってみた。雪の中。凄い雪の中となった(笑)
盛岡はそうでもなかったが、岩手を南下するにつれて、山に入るのもありどんどん雪が増え。金ヶ崎は深かった〜。ライブ中も降りまくり。
この雪だし客も来ないかもってんで、新店舗祝い飲み会的にスタートしたが・・・
HIDEさん、着実なフォーク。人に薦めといて酔って無いじゃん(笑)
菅原年、彼はブレない変わらないのがカッコイイ。
飛入りさん、最後に笑わなきゃなぁぁ〜
チバ大三、7日連続ツアーラスト、ちょっと酒飲んでたが声は出た。
豪雪に小便!出来たし(笑)。ツアー締めには良かったかも。
俺のアンコール前、最後曲で、遂に一人お客さんが(笑)
年さんが呼んでくれた、地元パンクバンドで歌う、ヒロ君。
終わって、彼が大船渡出身と判明。震災直後の生々しい話を聞き。
ちょうど直前に、某大先輩から「4月頃に被災地でツアーしたい。大船渡で出来るかな?」と話をもらっていて。
一気にイメージ拡がる。
いま進行中。たぶん出来ますやります。
良い感じで!



自分が動いていれば、動くのだ。
大きい事に目が眩みがちだが、小さい事から動くのだ。
そこから、だ。




本日!!
★2月10日(金)
チバ企画・独唱パンク番外編 『コトバ(孤賭刃)SHOW!』 ※ソロ出演
東京・高円寺Reef
http://3rushmusic.com/kouenji_reef.html
杉並区高円寺南3-46-9プラザU B1F (駅南口から徒歩3分)
TEL 03-3313-5980
【前売】¥1000【当日】¥1300(共に1オーダー別) 【開場】18:30【開演】19:00
【出演】
●木造木造(from新潟) ●キヌコ ●TJK81 ACOUSTIC SYNDICATE(お店推薦)
●青木研治 ●言葉翔(from新潟) ●チバ大三


★2月16日(木)
『After 311〜霞ヶ関の中心で愛を叫ぶ!!』
経済省前テントひろばオープンマイク 18:30〜(ソロで15分出演)


★2月28日(火)
店企画 『高架下のユース』 ※骨肉ビールで出演
東京・高円寺Mission's
http://www.live-missions.com/index2/2index.html
杉並区高円寺南4-52-1(駅北口を右へ5分) Tel:03-5888-5605
【前売】¥1500【当日】¥2000(共に1オーダー別) 【開場】18:00【開演】18:30
【出演】
●ザ・ショッキング ●逆子in ●ツゲグチ ●骨肉ビール 他

以降は、
http://8614.teacup.com/daizo/bbs
を参照あれ。