東北桜ツアー終了

d-chiba2012-04-23

●4月14日(土)
東京から電車で山形へ。久々に福島から峠越えルートは、山の迫力を間近に感じてドキドキするなぁ。

5年ぶり?山形駅を降りて山形大学方向へ歩く。
古い蔵やお寺が沢山ある。地に足着いている感じに和みつつ。
今日は、そんな山形市らしいお店とイベント。

山形市ストリートシャッフル
『こんにちは、こんばんは 2012春』
主催して招いてくれたmaquaroni。
些細な想いを気張らずてらわず音楽にする。
JOhn畑中も半田技研も、朗読の奈津子さんも、まず日々の愛情を大事にしている感。
そんな流れを受けて優しい気持ちになりつつ、でも俺の役目は爆発だろうと。
アンコール含め1時間、「ぽんぽん」「そこから」が良い感じで出来たなぁ。

終わって、店マスターのアリスさん「こんな時代だからこそ、本気の歌を歌える人はどんどん歌うべきだ」と静かに熱い。

居酒屋に移動して打ち上げ。maquaroniカナコちゃん「震災後、イベントもライブもどうして良いか分からなくなった時期があった。生活も変わった」と。いや、こんなイベントこそまず大切なんですよ。

山形の肴は美味い!(新潟に匹敵する?)遅くまでみんなありがとー。




●4月15日(日)
始発で仙山線に乗り(これがまた絶景!)、朝7時に車を借りて本日のスタッフと合流。気仙沼の先の唐桑に遠藤ミチロウさんを迎えに行き。

唐桑の津波かぶった沿岸で食料を探すカモシカに遭遇。近くに行っても慌てるではなく、悠然とカモシカは去っていった。生き残った野生動物のたくましさ、見習いたいものだ。

陸前高田を通過。何度通っても、あまりに広い荒野に言葉を失う。
12時、大船渡着。

★岩手大船渡マイアミ
『吠えろ東北、大船渡!!』
このイベント開催にこぎつけるまで、いろいろあったなぁ。と感慨に耽る間もなく、店入りしたら地元のバンド浮意流がリハ中。
借してもらったPA機材が予定と違っていたらしく、ボーカルにリヴァーブが無い、そして音割れする。弾き語りにはキビシイ。
ミチロウさんと俺で音作り格闘。百戦錬磨のミチロウさん、ある機材を最大限に活かすスピードと判断さすがだった。

マイアミのリハ風景。
周りは津波でほぼ壊滅な中にある、この妖しくゴージャスな店での本番。
主宰の俺は期待と不安が最高潮で、本番写真を全然撮れなかった(笑)。

トップ、岩手平泉のディープシンガー、菅原年。
一曲目で弦を切ってからチューニングに悩み。最後2曲でやっと本領発揮。それぐらい異様な緊張感だった。

2番目、大船渡や陸前高田出身、水沢在住のパンクバンド浮意流。
そんな緊張感に体当たりしブチ抜いてくれた。
「あの津波を越えた俺たちバケモンで、新しい世界を作るんだよ!」には他に聞けない説得力があった。

3番目、チバ大三。
浮意流の後で、変に意識してもダメだなと。何度もやってきた曲をシッカリ演ることだけを。

トリ、遠藤ミチロウ
今さら言う事もない。ステージ脇でPAやったおかげで、いろんな新しい発見があった。時間ギリまでアンコール4曲もやってくれた!

広い店だけに動員目標80人、に全然及ばなかった。主宰の力の無さ痛感。
でも地元の幅広い年齢層の人が来てくれたり、盛岡からも。
お店に無理言って開催して良かった。来てくれた人、関係者皆様、感謝!!

イベント終わって急いで機材撤収。
夜の通常営業に入る(高級キャバレー)マイアミの、隣の居酒屋で打ち上げ。
津波時の笑い話で盛り上がり。ミチロウさんも最後まで残って笑ってくれていた。
俺は地元の方の仮設に泊めてもらい。初の仮設泊は、ここからスタートだという光を感じた。晴れて暖かい春だったからかも知れないが。




●4月16日(月)
朝10時にミチロウさんとスタッフと、車で一関に向かう。
途中やはり陸前高田を通る。この景色を忘れちゃならんと勝手に思う。
写真じゃ伝わるわけないと思うので、写真は撮らず。

俺のワガママで一関を越えて厳美渓をちょっと見て、その先の山あいの真湯温泉へ。
皆に被災地だけじゃない岩手を観て欲しい気があり。単に温泉入りたい気もあり。
すっかりマッタリしつつ運転、夕方に仙台着。
みんなと別れ、俺はドロのように眠った。


●4月17日(火)
やっとゆっくり出来る時間を、ほとんど眠ってしまった(笑)

★仙台PArk Square
『モーレツGIG』
何度もお世話になってるライブハウス。せっかくリハがたっぷり出来るので、いろいろ凝った事をPAさんにお願いした。そして店長と「ゆ」話で盛り上がり。
競演は、もはや東北の同胞とも言える強力な御二人。

トップ、Ikasama宗教。
独パン的ソロの仙台第一人者?今回はエレキじゃなくアコギで。その分言葉が聴きやすく、グサグサ来た。新曲「放射能が怖くてメシが食えるか!」は、福島原発近郊に住む人の今の生の叫びとして、ガツンと来たなぁ。みんなが言いたい事を言うのが一番健全だ。でなきゃ未来も無いだろう。

次、チバ大三。
オープニングでヘッドライトライブ。「石原ブランド」では自分の音源とセッション。尖閣諸島の話も織り交ぜ。

トリ、ろみ一人劇場。
今回は旧知の二人とホームで競演ということで、ふだん演らない曲中心に聴かせてくれた。これだけ一つの色(怨念系)の中で、音楽的幅を持てる人は居ないんじゃないかな。

動員的には正直キビシかった。仙台はお店が多いから俺も気軽にライブ出来るという考えは辞めねば。
次は気重(?)に、仙台で勝負!という気で臨みます。ぜひ観に来とくれー。

終わって、Ika宗さん、ろみ、お客で来てくれたバップ君と飲み。
マッタリでもジックリ話せたのは、深まったなぁ。




●4月18日(水)
仙台から福島へ向かう東北本線。途中、白石川沿いで「右に見えます桜は一見千本桜、しばらくの徐行をご了承下さい」と車内アナウンス。
粋な計らい!(予定ギリギリならイライラしただろうな・笑)、しかし千本桜はまだ半開程度。残念!

福島駅手前の伊達で降り、飯坂で桃農家フォークシンガーの孝仁君と合流。
飯坂の濃厚カツ丼をおごってもらい。家に寄らせてもらい。
彼の昨年他界した祖父は歌人で、三上寛氏がライブでよく絶賛している人。日本の土や気候を理解し愛する短歌として。
俺も会えなかったが、その土地に行けて嬉しかった。短歌も少し読ませてもらった。直で感動はしないが、素朴な中に深さを感じる。底無しに深い。
土着、の重みを感じた。

時間が余ったので、福島県庁脇の阿武隈川前の公園へ。

やっと桜がほぼ咲いていた!
今年の東北の桜はかなり遅れているらしい。来年はもっと遅いかもね。
俺はCO2温暖化問題そのものを10年前から疑っております。
とにかく、桜の川沿いで1時間ほど一人でギター弾いた。
楽しかった、こういう時間が東京じゃ作れないんだよなぁ。

福島市Re-Acoustic
衰退羞恥心の紹介で、この店で初ライブ。
こじんまりとしながら、キレイで音が良い。楽屋広い!

トップ、Black Comet Club Band。
若いイケメン店長も参加するバンド。バンマスは近くで店を始めるらしい。そちらも期待。

2番目、マル。
ネガティブ・ユーモア・ソング(NYソング?)。方向はもちろん、音楽もしっかりして来てるな。

3番目、チバ大三。
この一年で何回福島ライブやったろうか?今日で9回目か?かなり打ち解けちゃった。「石原ブランド」で大合唱起きるのはここくらいだ。今回は巻き舌指導をさせてもらった(笑)。
政治的に思うことは俺も多々あるが、とにかく俺の仕事は現場・生声・生命、とのシンクロだと思ってる。
そして現在、福島は東京と隣県みたいなモノだ。でしょ?
福島の人は何も諦めちゃいない。またすぐ行くぜ。

4番目、衰退羞恥心。
この界隈のトンガリ番長でさくらんぼ農家。ミチロウさんや竹原ピストルとの競演が増えたせいか、音楽の響きが増した。スッと入って来て確実に持って行く。
日本中世界中で福島人の本音を痛快に叫んでくれ!さくらんぼ狩りにも行くぜー。


終わって飲んでバタバタと、夜行バスで帰った。
心配していたギターをトランクルームに入れるのは、全然平気だった。
東京がウルセーんだよな、事なかれの為に個人の事情を潰したがる。




さぁしばらくは東京で吠えるぞい。目覚めろ東京!


《近々のチバ大三ライブ》
★4/26(木) 東京・大久保HOT SHOT
新宿区百人町1-17-7 B1F TEL03-5338-8280
http://homepage3.nifty.com/hotshot/
【開場】18:30【開演】19:00 【当日のみ】¥1500(1D別)
【出演】中井隼人 / 稲垣和正 / チバ大三 /and more
※店ブッキングでノビノビ放つ!



★5/5(土祝) 東京・高円寺Reef
チバ主宰 『独唱パンクvol.134 “男の世界”』
杉並区高円寺南3-46-9 B1 TEL03-3313-5980
http://3rushmusic.com/kouenji_reef.html
【開場】18:30【開演】19:00 【当日のみ】¥1500(1D別)
【出演順】黒坂正二郎/函館くん/中村兄(from茨城)/チバ大三
※硬派ズドン!



★5/11(金) 東京・学芸大学APIA40
チバ主宰 『独唱パンク特別(2マン)編 “対極”』
目黒区碑文谷5-6-9 B1 TEL03-3715-4010
http://www.apia-net.com/
【開場】19:00【開演】19:30 【前/当】¥2000/¥2300(共に1D別)
【出演順】井上卓(from大阪)/チバ大三
※これは・・・単純にヤバイ!



★5/19(土) 東京・高円寺Reef
杉並区高円寺南3-46-9 B1 TEL03-3313-5980
http://3rushmusic.com/kouenji_reef.html
【開場】19:00【開演】20:00 【前/当】¥1000/¥1300(共に1D別)
【出演】衰退羞恥心(from福島)/野田秀俊/チバ大三/他
※衰退真琴、福島から東京吠え!



★5/25(金) 東京・武蔵境スタット
店&秀和主宰 『ムサシノ●シャウト!!東北侍五人衆』
TEL0422-36-0248 http://www5.hp-ez.com/hp/statto/
【開場】18:00【開演】19:00 【前/当】¥2000/¥2500(共に1D別)
【出演順】鈴木秀和(宮城石巻)/JETヒロシ(秋田男鹿)/チバ大三(岩手盛岡出身)
/鈴木知文(宮城石巻出身)/三上寛(青森小泊出身)
※ひたすら濃厚!



《久々の西ツアー、野良牛が西を疾走!7日連続》
★5月29日(火)名古屋メルローズ w.解離、他
★5月30日(水)岐阜キングビスケット w.白根キヨマロ、他
★5月31日(木)大阪難波屋 w.まちゅこけ、他
★6月1日(金)神戸・一番☆食堂 w.忍甚一座、他
★6月2日(土)大阪テハンノ w.夜士郎
★6月3日(日)福井XES
★6月4日(月)京都Silver Wings