年越しライブ終了!

d-chiba2011-01-03

の前に・・・
12/31夕方まで、独パン誌(独唱パンク関係ミニコミ)を製作していた。
もう発行予定から1ヶ月以上遅れてしまっていたので、どうしても今年中に完成させたかった。
しかし発行時期が延びると載せたい情報も増える。途中までしていた編集をやり直したり。年末でいつもの印刷屋とタイミング合わないのも失敗だった。
結局、今回は両面コピーで完成させた(写真)。
いつもより手間かかるが、写真は綺麗だなぁ。大事に届けよう。
希望者には送ります。ライブ会場では置いてます。
いつもとまた違う人が書いている。
今後もなるべくいろんな人の文章を載せたい。
誰もがコメンテーター!



そして、12/31夜。
紅白見ながら出発準備していたが、だんだん腹立って来た。
年越しくらい楽しく過ごしたい気は分かるが、
歌ほとんどが色恋の御都合歌をオブラートで包んだの、ばっかり。
楽しくねーよ、華やかならいーのか?。
たぶん国民大多数が雰囲気だけに酔っているだろう事が、気味悪く感じた。
格闘技にTVを変えてパワーもらい(笑)。

碑文谷APIA40へ。
23時着。
遠藤ミチロウさんが演っている最中で、なんか安心したなぁ。
生々しくパワフルで。


APIA40の年越し瞬間は、馬な花嫁(サイトウカオリ)が舞踏していた。バイオリン(柴田菜穂)とドラム(石塚俊明)の即興演奏をバックに。
こんな奇っ怪な年越しもないだろう。
俺的にはOK。
俺は今回トリの俺ライブが終わるまで、年明けなんて考えられないからな。
本当は個人的で良いんだ年明けってのは。

しばし休憩の後出て来たホーミータイツの気ぐるみには笑った。元旦だからってガンタンク!?(byガンダム)。
アピアはカウントダウンにこだわらない(頑固な)代わりに、舞台にガンタンクが出るほど進化したか!と良い方向に解釈。


そして俺、楽屋入り。
トリは何度もやっている、ある程度のイメージはしていた。
楽屋で演目を決めようとするが・・・
俺の前に演っている竹原ピストル(今回はベースとのユニット)が、小音量で聴こえる。あまり聴かないようにするが、揺るぎなく入ってくる!!
こんな体験はあまり無い。
竹原ピストル・・・野孤禅として6年メジャーで戦ってきた男が、今新たなスタイルで挑んでいる“覚悟”だな。なにより“これしかない!”というブレないビートと歌の意志に、連れて行かれそうになる。

つい聴き惚れて、我に返り、を繰り返し。
そんな中で演目を決めた。チバ大三、明け3:10頃から出演。

【チバ大三・演目】
1.こすれる火花
2.グスク山
3.殺人餃子
4.そこから
5.ナゲキ天使
6.トキメキニシス
7.アピアママ

1曲目は決めていたが、演り方をけっこう変えた。
そのおかげでライブに入って行けたかな。
4.5.7.は曲を急遽変更。
45分の時間をもらっていても、あの状況、あまり歌の幅作るより、分かりやすい流れに変えた。
約1年ぶりな「そこから」と「ナゲキ天使」、楽屋で急いで思い出し練習(笑)。この2曲は自曲の中で好きな“メロディ”を響かせたくなったから選んだというのもある。
あと3.「殺人餃子」の時事ネタも直前まで考え。
こういうギリギリ対応が一般に良いことかは疑問だが、俺はソロ限定で長らく行ってきた、自分のテンションの上げ方。

本番。
3年ぶりの年越しトリは体力の持って行き方的にも大変だったが、
以上のドタバタ状況だけに、ドタバタで終わらせないため、いつも以上にじっくりシッカリ、を心がけた。最後の「アピアママ」なんて前半遅過ぎて自分で驚いたモンな。でもそれも有りと思ったんで、次演る際はもっと遅く重くやろう。
なんとも不思議な感触のライブであった。


終わって、珍しく最後まで居てくれたミチロウさんやピストル氏と話したり、ガヤガヤしているうちにお店終了。
ツヨポンがサイゼリアで続き飲もうと言ってくれたので、何となく数人で駅に向かったが、気づけばツヨポン居なく。
駅の交番で聞いたらサイゼリアは遥か遠く。
元旦朝に開いている(偉い!)マックに一部さりげなくアルコール持ち込んで、
俺、Aケン、コビー、ハルミ、リョウ、よ!、で軽く二次会。


帰ってから、あの貴重な時間での不思議な感触だったライブの音源を聴きまくりながら気づいたら眠ってた。
起きてまた聴きまくりながら、また眠った。夢でも見た。
幸せな部分と自分に悔しい部分と、混ぜこぜだ。
やっとその部分部分が分かってきたから・・・

正月明けたとしよう。
今年もよろしく!!




【チバ大三ライブ】

(チバソロ)
★1月6日(木)
高円寺MOON STOMP
杉並区高円寺北2-22-6 B1(高円寺駅北口徒歩3分)TEL03-3310-6996
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/
チバ&ハルミ企画『ぬるま湯!?vol.2』
【開演】19:30 【当日のみ】¥1300(オーダー別)
【競演】ヌルマユ永井(from札幌)、航、ハルミ
※全員強力ソロ、裏独パン! チバは3番目(20:40頃〜)。


(血刃了、骨肉ビール、チバチバイトウ、チバソロ、ゲスト田中眞紀子
★1月10日(月祝)
学芸大学・APIA40
http://www.apia-net.com/
【住所】東京都目黒区碑文谷5-6-9-B1(学芸大学駅から徒歩7分
【電話】03-3715-4010
開場18:30 / 開演19:00 前/当 \2000/\2300+drink
『チバ祭り・新世紀チバンゲリオン』
※全て魅せます。日本中からお越し下さい!!!



(血刃了で出演)
★1月19日(水)
新宿SUNFACE
新宿区新宿5-11-13 B1(新宿3丁目駅・E1出口 徒歩1分) TEL03-3359-2133
詳細未定 【競演】HOGZILLA、robotcapek、 他


(血刃了で出演)
★1月26日(水)
新宿club Doctor
新宿区西新宿8-2-25 B1(大久保駅から南西に徒歩5分、税務署通り沿い) TEL03-5337-1659
詳細未定 【競演】JIN AND BROTHERS、 他