夜明け万歳!

d-chiba2010-12-25

10月から、トリビュート参加関連とライブと労働、ギリギリの日々が続き。
やっと12月半ばで一段落させたんだが、
そしたら気が抜けちゃって。
ダメダメだったなぁ・・・
夜中飲み出したらズルズル止まらない。
そして昼間眠くてしょーがない、時間感覚がピンと来ない。

もともと単純明快な目的(1年以内にデビューするぞ!とか・笑)が無いので、こんな時期はボーっとしながらつい「俺は何なんだ・・・?」と考えてしまう。結論を出すほどのパワー無いくせにな。
最近のスタジオ練習も、12/22のライブも、遅刻が目立った。
長くやっていると時々そんな日々はある。でももう切り替えねばな。

12/22、久々の新宿ウルガ、血刃了出演。
上記な訳で、リハにダルダル遅刻して到着。
関係者皆様ゴメン〜。

しかし音楽マジックは素晴らしく。
血刃了リハ始めたら、ギラギラ頭が活性化して行った。
「これだよこれ!」と嬉しくなった。だから好きだなぁライブ。

5バンド中4番目出演、
血刃了【演目】
1.擦れる火花
2.菊人形
3.暗底から込められた声
4.虫
5.I Stand Here
ライブ、俺のダルダル気分が案外良い方向に行った気もした。ヤル気満々!じゃない分、小さな音もよく聴こえて楽しめたんだよな。
そして血刃了課題は音程が取れるほどのモニター・バランスでもあると判明。
もっともっと、どうなるか展開したいのだ。

終わって、トリのバンド“愚弁”のドラム、石塚トシさんの音に滲み入った。強引でなく空間に響くんだなぁ。
俺らとの転換の時トシさんと話した。
「チバ君はいつも元気だねぇ〜。俺は“頑張る”とかは20年前からあきらめちゃった(笑)」
その言葉がジンジン、消えない。
俺ももっと平然とブッ飛びたいんだな。
その為に必要なのは、更なる異常性か、音の基本確立した上での確信犯か。
後者を望む。

打ち上げで他バンドと、動員とは?売れるとは?的な話になり、語り合いたい気もしたが。今はイイや。
狭い人間世界の奪い合いには少々ウンザリ。必要な部分もあるが。
お互いもっと根っ子のパワー育てようぜ、と思うだけだ。

翌日23日、“釣り部”締め釣り会へ。朝4時過ぎ出発(電話で起こされた・苦笑)。
TKと二人で、横須賀の久里浜へ(写真)。
正直、先月2回の釣り以上に厳しい状況(魚も冬は動かない奴が多い)。
しかし夜明け頃にTKがシロギスget。
そしてマイワシの群れ襲来。
イワシ釣りに慌てている最中に、TK投げ置き竿になんとシタビラメ!!(33cm)。これは珍しい、高級魚。生きているの初めて見て気味悪かった、グネングネンして、口がヘシャゲていて。
朝釣りで終われば効率良い釣りだったんだが。未練がましい俺らは15時まで投げ続け。海辺の環境良かったからね〜、久里浜GOOD!
【釣果】
《持ち帰り》
シタビラメ(33cm)
●マイワシ(18cm前後30匹)
●シロギス(17、20cm2匹)
アイナメ(20cm、最後片付け中に!)
●トラギス(10cm、針飲まれて弱ったので頂く事に)
《リリース》
メゴチ、サビハゼ、ヒトデ、謎の岩イソもどき、数匹。
TK宅で、イワシづくし(刺身・塩焼き・煮付け)と、シタビラメのムニエルで締め会。海に生命に感謝!
さっき、食べきれなかったイワシをウチで南蛮煮にしたのを食了。美味味!
次に海に行くのは3月頃かなぁ。これも大事な活動だ。

【チバ大三(血刃了)近々のライブ】
(ソロ出演)
★12月31日(金) 学芸大学・APIA40
http://www.apia-net.com/
開場17:30 / 開演18:00 前/当 \3000/\3500+drink
年越しオールナイトライブ2010-2011『いざ、大海戦!』
【競演】遠藤ミチロウex.STALIN、南正人、石塚俊明from頭脳警察竹原ピストルex.野狐禅、火取ゆき+柴田菜穂、ハルミ、サイトウカオリ、小池真司+アベヒロシ、高井つよし、ホーミータイツ、三角みづ紀ユニット、コビー夏山、藤原歩
【住所】東京都目黒区碑文谷5-6-9-B1(学芸大学駅から徒歩7分
【電話】03-3715-4010
※チバ大三はトリ(明け4時前後から)出演・笑。叩き起こすのでそれまで眠っても良いよ〜


2011年
(チバソロ)
★1月6日(木)
高円寺MOON STOMP
杉並区高円寺北2-22-6 B1(高円寺駅北口徒歩3分)TEL03-3310-6996
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/
チバ&ハルミ企画『ぬるま湯!?vol.2』
【開演】19:30 【当日のみ】¥1300(オーダー別)
【競演】ヌルマユ永井(from札幌)、航、ハルミ
※全員強力ソロ、裏独パン! チバは3番目(20:40頃〜)。


(血刃了、骨肉ビール、チバチバイトウ、チバソロ、+ゲスト)
★1月10日(月祝)
学芸大学・APIA40
http://www.apia-net.com/
【住所】東京都目黒区碑文谷5-6-9-B1(学芸大学駅から徒歩7分
【電話】03-3715-4010
開場18:30 / 開演19:00 前/当 \2000/\2300+drink
『チバ祭り・新世紀チバンゲリオン』
※全て魅せます。日本中からお越し下さい!!!



映画監督のミヨタ氏が、
11月14日の『遠藤ミチロウ還暦前夜祭』での血刃了を、YOU TUBE にアップしてくれました!!
1
http://www.youtube.com/watch?v=izySm_QZcYI
2
http://www.youtube.com/watch?v=AVDLFZhbrVY
3
http://www.youtube.com/watch?v=H7Fbo0wEmcE
4
http://www.youtube.com/watch?v=63nojIX3FeU
5
http://www.youtube.com/watch?v=6N4nDQL5Vcw

5はミチロウ+血刃了の各自、大変な事になってます!
ご覧あれ〜