茨城日立独パン終了!とその前後

d-chiba2010-10-21

★10/16
宮城の仙台にて結婚披露宴。
今回ツアーまず決まった大事なイベントはこれなのだが、半分個人的な会なので、サラッと書きます。
20年近くの音楽仲間のHC氏の結婚披露宴。幕間に一曲!とのことで一曲作った。この日限定の個人名盛り込んだ楽しい感じを俺なりに。
場は仙台老舗グランドホテルで東北の親戚の年配の方々も多く、ステージも広く高く・・・。で俺かい?叫びを忘れず演りきった〜。ある意味俺のギリギリ触れ幅。それを思い切り演れるか?スリリングだった〜。
改めてちゃんと録音して新婚夫婦に送る予定。
二次会は友人中心で。俺も参加している仙台の即興舞踏楽団「チバチバイトウ」リーダー(舞踏担当)フミエちゃんが祝福の踊りを。良かった。こういう方向も似合うなぁ彼女は。
三次会はHC氏とその即興仲間中心に。音楽の話ばっかりになっちゃたね。
仙台の即興シーンは、これからグイグイ行きそうだぞ。

★10/17
日本全国区な怖烈音楽家・ろみを車に乗せて、仙台から茨城日立へ3時間半。
茨城日立・初の『独唱パンク』イベントへ。チバ&小川屋・共同主宰。
4月に初めて日立の小川屋でチバ大三・ソロライブを演らせてもらった時思った。競演者多くが、直情的パンクさが美しいと。この地はパンクがやたら似合うと。独唱パンクを開催したい気がした。
でも俺的には何か足りない気がした。死ね!と叫んでも死なない、死にたい!と思っても死ねない。生きたい!と願って簡単に活き活き出来やしない。だから歪むさ。
その歪みを真剣に演じ活きている人。ろみを仙台から連れて来た。
もう一人、群馬からアライコウジに来てもらった。死ぬまで生きていくしかない事を強く太く描いている男。
同じ北関東という刺激もお互いあるかな?というのもあり、それは半分成功したようだが、・・・群馬と茨城って遠かったのね、コウジ御疲れ様!
最寄駅から4KM。目の前は田んぼ、後ろはすぐ海、横は車停め放題。そんな小川屋(写真)。でもじわじわ人が集まってくる。午後5時過ぎ開演。
俺はトリ。全11人出演。店で演った独パン史上最多だっての!自分演る前に腹いっぱい。
しかし流れ的には良い感じだったので、乗っていくべし。
【演目】1.殺人餃子(尖閣問題編) 2.I Stand Here  3.擦れる火花 4.グスク山  5.ドラゴンへの道(日立小川屋編)
日曜で平日前にイベント終了11時半。前橋×××よりは早いが・笑。
それでも残ってくれた皆様感謝!!!!
打ち上げオモロかった!
俺はまだ茨城は小川屋しか知らない。そこで出会った人しか。
県意識、地域意識って、個性の一部になるし励みになるし嫌いじゃないが。
一番カッコイイのは、小川屋文化だよな。世界に唯一の小川屋シーン、有りだと思うなぁ。

★10/18
俺は車で眠って、朝10時に日立の海・久慈港の堤防で釣竿を振りだした。
勝手な趣味だが、海に近い小川屋と釣りを絡めたいのだ。
釣ったぜ!!
人生初の真鯛(小さいが)、2年ぶりのカレイ(小さいが)、シロギス(大人!)。
あとはフグ多数&小さいメゴチはリリース。
帰って刺身で、真鯛とシロギスを頂いた。スッゲー美味!!!!!

【次回チバライブ】
★10月23日(土)群馬赤城山・虫の音
チバ×アンダーソン主宰『第二回・虫の音紅葉音楽会』
前橋市富士見町赤城山1140-37  店TEL027-288-6934
開演15:30 ¥1000+オーダー
出演者多数・飛入りタイム有

(血刃了で出演)
★11月14日(日)東京・碑文谷APIA40
目黒区碑文谷5-6-9 店TEL03-3715-4010
遠藤ミチロウ生誕前夜祭 『バイバイ“ニューじじい”』
開場18:30 開演19:00 前売¥3000 当日¥3500 (ドリンク別)
【出演】★遠藤ミチロウex.STALIN  ★AZUMI  ★火取ゆき+柴田奈穂  ★血刃了

(CD発売情報)
遠藤ミチロウ60th Birthday Anniversary 豪華トリビュートアルバム』
《メジャー盤・インディー盤、同時発売》
インディー盤『青鬼赤鬼』に血刃了が参加決定!
2010年11月14日(日)ライブ会場にて先行発売   12月1日(水)全国発売
北極バクテリア NB-1013 税込価格 ¥2000
【収録アーティスト(50音順)】

●AZUMI  ●新垣優子  ●遠藤賢司  ●火取ゆき  ●竹原ピストル  ●血刃了  ●友川カズキ  ●久土'N'茶谷 ●ふちがみとふなと  ●三角みづ紀ユニット