第二回・虫の音音楽会

d-chiba2010-10-28

10月23日、群馬・赤城山中腹の音楽喫茶『虫の音』にて。
主宰は俺&アンダーソン。
音楽仲間のアンダーソンとサトチエが切り盛りするこの店で、何かやろうぜと相談した昨年。
当初の予定・ライブよりも飲み会&遠足のつもりが。
フタを開ければ、ライブとなれば全開全力!一人15分(3曲)でも白熱。
夜の山の静寂の中で深夜まで異様な盛り上がり。
今年も当然そうなった。ほどほどユルイライブなんて出来ないのだ。

俺はすっかくの特殊な状況・イベントなので群馬で演った事の無い曲ばかりを。珍しく生アコギで。
長丁場のトリはたまには勘弁(東京から5人を車に乗せて運転して来たし)、という主宰の傲慢なワガママで、2番目に演らせてもらい。久々のアコギが心地よくノビノビ演れた。
【全体の出演順】
1.アンダーソン  2.チバ大三(東京)  3.大平俊郎(長野)  4・青木研治(東京)  5.アライコウジ  6.ベルノースサウザンハウス  7.河合良信(福井)  8.田中眞紀子(東京)  9・歌ムラミカ(東京)  10・鬼平(秋田)  11.れ檸も檬ん  12・並木一欣(埼玉)  13・河内伴理(栃木)  14・ハルミ (東京)  15・山崎怠雅(東京)
※地名表記無しは、地元群馬
(以上はアンダーソン・ブログhttp://blog.goo.ne.jp/sushi_1969より拝借)
PAを全部演るアンダーソンと、俺と、夜も別にライブがある大平氏以外は、前回同様のアミダくじで出演順決め。
これがまた前回同様、考え抜かれたように良いんだよな。
赤城山にアミダババァ(明石家サンマ)はきっと居る!
出演者個別な感想はあるけど、いいやね。
一番印象深いのは、田中マッキー演奏中のoi!oi!コール。東京じゃありえネェだろ(笑)
あと秋田から来てくれた鬼平。ウルサイ面子が皆凍りついていたなぁ。
一人15分でも気合い入る、観る方も楽しめる。それは出演者の質も確かに有るが。
離れた地域同士が一堂に会する場が、山ン中。これが大きいと思ったな。
人間力が沸々と。何が欲しいか?何が楽しいか?どうすれば楽しめるか? あの場に居た皆が、それに素直だった気がする。
だって他には夜の森しかない。
月が綺麗だったなぁ。

終わって言いたい放題語って、皆でザコ寝。
翌日遠足テーマとして、8人で高崎白衣大観音(写真)を観て帰った。
帰りの東京組6人相乗り車もオモロかった。ドライブも良いんだね。
来年は誘う人の地域も広げたい。
目標じゃなく、打倒フジロック

こっちがナマなオモロさだ。