四連荘ライブ(血刃了台風北上ツアー)終了・後編

d-chiba2010-09-09

★9月4日(土)
郡山から秋田に向かって朝8時出発。
4時間半で会場に着く予定だったが。
岩手の一関インターを降りてガソリンを入れたかったんだが、スタンド無い無い無い・・・
気づいたら山の上、須川温泉郷まで来てしまった。会場までガソリン足りるかヤバイ。
須川温泉でガソリン聞いたら、向かう方向と違うが下り坂30分で有ると。いつか須川温泉入りに行こう。
野外イベント『みどり祭』秋田・東成瀬村大柳沼キャンプ場
着いたら、俺らを誘ってくれた「三途」のライブが終わるところだった。残念!
会場は予想以上にテントが周囲に沢山張られていた。緑とすぐ後ろの沼が綺麗。
出店でソバ食べたりしながら出番を待つ。
他出演者の多くは自然との調和と平和を唱える優しい感じ。そこに血刃了・・・
夕方5時半出演(写真)。
《血刃了・演目》
1.トキメキ二死ス
2.I Stand Here
3.暗底から込められた声
4.王様の乞食
5.菊人形
6.兄チャン
前半勝負だった。絵に描いた調和より、己をさらして対峙してこそ調和点も見つかるというもの。俺はそういう考え。
突破口は開けた。しかし2曲目で弦を切り、調和点を探るはずだった3・4曲目のチューニングも怪しく。後半再び突破口開き直し。
全6曲で弦4本も切ってしまった。自然は手ごわいなぁ。
俺らのライブ途中で日が暮れた。それは初体験で、動揺した部分もあった。もっと味わいたかった!ぜひリベンジしたいところ。
終わって、車で村役場近くの唯一のコンビニに食料他を買出しに。
会場に戻る時に興味本位で別ルートで行ったらヒドイ山道。こちらは軽乗用車。真っ暗道でパンクかエンストを覚悟した(笑)、無事戻れたが。
星が大量!流れ星を何度も見た。
車中泊予定がほとんど眠れず。イベントは明け方まで続いた。
トリの「むーたらず」は和太鼓で強靭なノリ、明け方にして一番盛り上がっていたのではないかな。
朝マズメ・ルアー釣りをリョウとやる。夜明けの沼(雰囲気は湖)も綺麗だ。釣れなかったが。

★9月5日(日)
秋田市へ移動。チェックインまで時間あったんで、乳頭温泉郷鶴の湯温泉へ。山中の露天でゆるんだ〜。
昼1時に宿着。
かなり眠かったが、この日は宿の周辺で野外音楽祭を開催中。東京の友人・よう介も出演。時間ももうすぐだ。観に行った。デパートの片隅でライブしていた。遠方での再会を喜び合い、宿に戻り。小一時間仮眠。
リハへ。そろそろノドの疲労もピークだが・・・
LiveSpace四階『traumatic experience』
【出演】●ろみ ●三途 ●エアりある ●血刃了
ろみ。長い付き合い以上に、会うと身内のような親近感。新曲も演っていて今後も期待。
三途。今回の秋田ツアーお世話様、感謝!!カツヤさんが参加出来ず二途?だったが、数年ぶりに秋田の地で聴くアイザワ君のドラム、感慨深かったし潔いドラムだった。8ヶ月ぶりに聴く鬼平は全てにおいて太くなっていた。
エアりある。Vo.がややメイクに蛇柄スパッツ!キャラ被るじゃん・・・と焦った。が、いろんな意味・方向で、もっと徹底して欲しいかな。
さぁ徹底できるか?血刃了。
【演目】
1.殺人餃子
2.トキメキ二死ス
3.虫(カバー)
4.暗底から込められた声
5.兄チャン
6.I Stand Here
4.5.は昨日のリベンジ、それが出来るのが連日ライブの醍醐味。
今の血刃了をかなり出せたと思う、俺のノド以外は(反省)。
三途、四階の松田氏達と飲み。いや酒飲んでいたのは俺だけか?(笑)
2時頃宿に戻り。寝不足のはずが眠れずライブ音源を聴き・・・

★9月6日(月)
チェックアウトの11時ギリギリまで寝て。あとは東北を楽しむべし。角館の武家屋敷を見て、ソバ食って。
岩手・盛岡のチバ実家へ。
夕暮れまで近くに釣りに行き。俺は小さいがヤマメ一匹釣り(後で頂いた)、リョウに渓流釣りを味わってもらう。残念釣れなかったが惜しかった。
少々飲み過ぎ、翌朝リベンジ釣りの予定が、俺がギリギリまで起きられず断念。

★9月7日(火)
19時に東京・江古田のレンタカー屋に返さねばならず。けっこう飛ばした7時間。これが一番ハードだった自業自得だが。
血刃了での車ツアー中、カーステだが音楽を一緒にいろいろ聴き感想言いあったのは、時には大切な事だな。
帰って、ほとんど使い物にならない俺でした(笑)

さて!
13日に某トリビュートに向けレコーディング。

そして次のライブは
《ソロ出演》
★9月15日(水)
東京・新宿Naked Loft TEL 03-3205-1556
open18:30 start19:00 前/当 ¥2500/¥2800
山田ばさら主宰『みのりvol.15  東京編vol.2』
【出演】三上寛、青木研治、山田ばさら、チバ大三
沖縄の山田ばさらがやって来ます。