四連荘ライブ(血刃了台風北上ツアー)終了・前編

d-chiba2010-09-08

何より俺の中が台風のような四日間+αな日々。
日にち経ってもまだ余韻醒めないが、書いてみよー。

★9月2日(木)高円寺moon stomp
『独パン番外編〜ぬるま湯!?』
【出演】●歌ムラミカ ●チバ大三 ●ハルミ ●ヌルマユ永井(from札幌)   
ギリギリまで、チバソロ“猛暑編”の準備と独パン誌(写真)製作に追われ。主宰なのに少し遅刻して会場入り(スマン!)。
ヌルマユ永井を迎えるべく招いた出演者。
トップのミカちゃんとは7年前くらい?に山口県で競演して以来。東京に出てきて歌を追求しているようだが、ブッ飛び娘ぶりは変わらんなぁ嬉しい〜
チバ大三《猛暑編・演目》
1.蝉時雨
2.アイスキャンディー
3.トキメキニシス
4.グスク山
5.ホットパンツ
6.スイカhead
7.兄チャン
8.ドラゴンへの道・猛暑編
前回アピアソロのリベンジ、だいたい同じ内容を練習して発表。やっと猛暑に負けて終わる前に対峙出来た感があった。・・・が、秋冬に猛暑対策ソングを演れないのは悔しい(笑)
ハルミ。毎度観るたびにハラハラドキドキするんだが。そのハラハラドキドキが深いところに向かっているようで、聴く側も深化しているようで。これからもハラハラさせておくれ!
ヌルマユ永井。基本スタイル強気なヌルマユにプレッシャーを!という裏テーマは本人にバレていたが(笑)。張り合い無いより良いでしょ。
彼の辛らつなコトバ歌が冴えつつも、意外に楽しく盛り上がったライブとなった。
打ち上げ。お約束?お客のNヤンも一曲披露。皆が解放状態となり。
翌朝からツアーに出る俺と血刃了・相方リョウも、時を忘れ・・・


★9月3日(金)
出発を1時間半遅らせ・・・レンタカー借りて出発、東北道を4時間。
福島・郡山PEAK ACTION
『血刃了tour!!』
【出演】●衰退羞恥心 ●ヒラタヨシオ ●ほりん ●あすか真理狂 ●血刃了
機材、照明に文句無しの店。仕切る渡邉氏も若くてやる気と気遣いに溢れていて嬉しい。
俺はリハ終了後開演までホテルで仮眠(苦笑)。
衰退羞恥心。今回の郡山ライブの仕掛け人・感謝!!。独パンで2回ソロ競演しているが、今回は彼も血刃了と同じ2人バンドスタイル。もともとバンドマンだったそうで、歌中心なソロと違いロックなノリがガンガンで、単純に気持ち良かった。
ヒラタヨシオ。どんなソロの人かと思いきや、以前競演した「ほいどの林」のドラマー遠藤さんじゃないか。ドラム叩き叫びには驚いた。根っからパンクな人だなぁ。
ほりん。4月に福島独パンやった時には「ほりん&ジョージ」のデュオで出演(独パンですが・・・笑)。今回俺はバンド、彼はソロで競演(笑)。ソロの彼はデュオよりディープな曲が多く、こっちの方が独パン向きじゃん(また笑)。
あすか真理狂。和風密教風エンターテイメント?男女二人デュオ。和服に白塗りだが基本楽しい人達。福島アングラ界の柔軟さを感じた。
血刃了。
《演目》
1.サドマゾ合戦
2.トキメキニ死ス
3.黒いタママ
4.虫(カバー)
5.おめあて
6.菊人形
7.I Stand Here
遠藤ミチロウ氏の出身地・福島でのアングラ界隈は、ミチロウ氏の影響は強い気がした。その中でスターリンの「虫」をカバー。少し自信ついたなぁ。

終わって、場所を老舗ライブバーのラストワルツに移動して打ち上げ。
話は尽きず昨夜に続きディープな飲み会に・・・。打ち上げ仕切り役ほりん氏、特に御疲れ様!
続く〜