2日目3日目 終了

d-chiba2010-07-04

7月1日の神楽坂から4日の秋田ライブまで四連チャン。
それより飲み騒ぎが続いたのがさすがに影響してきた。大好きなんだがね…

特に!!
予想外な展開だったのが、3日の岩手一ノ関れのん!!
ブルース弾き語り系の店だと勝手に思い、今日はしっとりなつもりだったんだが。
競演の菅原ネン氏、酔拳パンク?で大暴れ(笑)
ライブも叫び込んだ爆声&怒りの歌で強烈だったが。
打ち上げでますますヒートアップ、一人で盛り上げまくり。
なんせ夜中12時過ぎに皆またライブし直すハメに(笑)。
彼は20年前にアピアに出ていたらしく、今夜は複雑な思いだったようだ。
若いロックバンドの「プレーリードッグ」、こつこつとオリジナルを追求している姿。
ライブ2回目というデュオの「もぐら」、初々しさが刺激的で。

そしてマスターのヒデさん!
し直しライブのトリ、夜中2時頃に骨太なブルースを聴かせてくれた。一ノ関音楽シーンへの愛情を強く感じた。



飲み騒ぎ過ぎた俺は、翌朝声が出ず。予想通りだが…



朝9時に一ノ関を出た。40分ほど電車に乗り、北上で鬼平氏の車に乗せてもらい。秋田の山奥の秘湯・黒湯(写真)の混浴へ。かすかな期待虚しく(笑)温泉客は俺ら2人とジイサンのみだったが、山の静けさと温泉の組み合わせは素晴らしく安らぐ。

角館の武家屋敷を見て、手打ちそばを食べ、くつろいだおかげで声が復活してきた。
そして秋田駅近くのライブ会場LIBE SPOT 2000へ。
鬼平氏感謝!!!

4年ぶりのライスポ、近所に移転して更にグレードアップ、素晴らしい環境だった。ツアー受け入れてくれた女性店長の岩谷さん感謝!!

嬉しくなりリハでガンガン叫んだら、また声が出なくなってきた。やべ!
本番始まるまで声は出なかった・・・

競演は全員ソロ。
karen。まだ18の女子、初ライブ。初々しく可愛かった。

菅原ユウキ。俺のファーストCDを持っているそうだ!秋田のBOOK OFFで買ったらしい、誰か売ったのか?(笑)節回しが独特、敢えて言えばタミオ風?まだ22歳のイケメン。

あっちむいてKON。ディープブルース。執念の歌だった。


そして俺。
「トキメキニシス」、叫び一発目の「ウッ!」、やはりロクに声が出ない。ガスガスで、張り上げようとするとすぐ裏返りそうになる。
声パワーよりカツゼツだけを意識して演った。
「王様の乞食」、元のメロディーはキーが高いので無理と判断、一オクターブ下げ。これは中々違う良さが出たかも。
「殺人餃子」、これはメロディーほぼ無いのでさほど問題なし。
問題の…
「グスク山」。これはメロディーあるし、グスク山と何度も全力で叫ばなければ成り立たない。曲を変えようかとも思ったが、今一番演りたい曲。イチかバチか、全力で叫ぶことに。
声が更に潰れるだろうから、叫ぶ部分以外はささやきでも伝わるように、あえてテンポをゆっくりに。
不思議な事に、曲の後半からちょっと違う声が出てきた。高い声も出るようになってきた。
グスク山のごりやく????
「ぽんぽん」、キーが高いのでメロディーは捨ててポエトリー調に演るつもりが、普通に歌えてしまった。
あきらめていた「I Stand Here」も出来てしまった。

1日空くが、6日の青森十和田で声がどうなっているか? 不安と期待、大である。

終わって、お客で来てくれた黙芽氏と、9月5日に競演する店、秋田・四階を下見に。広くは無いがギラギラしたパワーがありそうだ。9月4.5日、今度は血刃了で初秋田の予定。



さぁツアーは後半戦へ!

★7月6日(火)青森・十和田・野外ロックフェス 『開拓魂02』
TEL080-5038-4145
http://homepage3.nifty.com/boxinglee/boxinglee/kaitaku2010.htm
開演17:00 無料
【競演】三上寛、敬々、杉浦コウイチ、川上テルヒサ、加藤“SINGER A”敦子
※青森メディアが大注目!?
★7月7日(水)北海道・室蘭ロック居酒屋ええねん
TEL0143-50-6309
http://69eenen.web.fc2.com/69.html
開演20:30 ¥1500+オーダー
【競演】ヌルマユ永井、他
★7月8日(木)北海道・札幌161倉庫
TEL011-721-7193
http://www.geocities.jp/sapporo_161/
開演19:30 ¥1500(?)

★7月11日(日)東京・新宿club DOCTOR
TEL03-5337-1659
http://www.clubdoctor.co.jp/
チバ主宰『独唱パンクvol.117 スペシャル』
open./start. 17:30/18:00  前/当 2200/2500 (1オーダー別)
【競演】三上寛、まちゅこけ、本原章一(ダンスソロ)、ハルミ、衰退羞恥心、南部輝久(ドラムソロ)
※チバ入魂のイベント!