闘北ツアー初日終了

d-chiba2010-07-03

初日から、先日沖縄ツアーに負けない珍道中になりそうだ(^_^;)

朝8時に新宿、格安高速バス(狭い)に乗ったら、デカイ黒人が俺の席を陣取っている!
隣に避けてもらい着席。彼は明らかに俺の席にはみ出しているが、遠慮気味にしてくれれば気にしない、が!
遠慮気味どころか落ち着き無い。
やたら腕がこすれ、足が当たり。禁止な携帯通話を英語で始める。
どう英語で注意すれば良いか分からず、悶々と我慢していたが。彼の肘が俺の脇腹にドスッ、と。さすがに「NO!」と睨んだらやっと伝わったようで…。あぁ怖かった(-o-;)

昼1時に仙台着。
本日スペシャルゲストの千葉博之とスタジオへ。ガレージ風なナイスなスタジオ(写真1)。
博之はパーカッションというより、サンプリング&ノイズアーティストと化していた。
合わせた最初は滅茶苦茶な気がしたが、何度も演るほどどんどん面白くなった。
「殺人餃子」でのWindows音やポイポイ、「ドラゴンへの道」でのドラや本物リー怪鳥叫び、「ここにただの…」でのシンバル弓弾き。刺激的だった。
血刃了とは予想以上に全く違う面白さになり。
年に一度またやろう!

さてライブ。
仙台の大学生グランジバンドが二つ出た(どちらも真剣パワーで良かった)関係で、場内は20歳前後の女子中心にほぼ満員!
この感じ何年振り?嬉し恥ずかしチバ千葉エキス放出120%で(笑)
そして来てくれた宮城の仲間達〜フミミエ、キヨちゃん、チヅコさん、ダリー氏、ヒデカズ。感謝!!

終わって、トップに唯一ソロで演ったカネタナオキ君、陥没ムーミン、生徒会執行部、のメンバーと飲み話し。大学生の悩みを聞き(笑)。
店の内村さんとは、最近出たタッチミーの話で盛り上がり。タツヤの探究心は凄いと言ってたなあ。

そして博之と二次会、話は尽きず。カプセルホテルに深夜2時半に着いた。
初日から濃すぎ(笑)。

本日は朝風呂入って、ノンビリウトウト東北本線(各停)で岩手一ノ関へ。
のはずが、途中で高橋ジョージ(虎舞竜)&撮影隊と合流(笑・写真3)
俺入れて乗客3人の車両で撮影始めやがった。「田舎に泊まろう」的な番組か?
俺も勝手に撮られたようなので、デジカメでジョージの臭い演技を撮り返してやった。近日あらためてアップo(`へ')○
車内ウロウロして「ギターじゃん、バンドやってんの?」とか来そうなノリだったんで、「独唱パンクだ」と言ってやろうと構えてたんだが、それは無く。

さあ今夜は初の岩手一ノ関ライブ!