MADAME SILK(マダムシルク)

d-chiba2010-02-23

西池袋のカフェバーである。歴史はやたら古い。
さっちゃん(ママ)の女手一つ&周りの協力で、維持してきた。不思議に優しい空間。
俺は20代前半に、たまたま友人に連れてってもらい、その日たまたま店員で居たのが、当時の宮西計三バンドのドラムのたえこサンで。それから人生二度目の飲み屋通いが始まった。
一度目は、岩手盛岡の高校時代(時効だよな)、ティンカーベル〜セント・ビームス、当時盛岡で類を見ない独自ロッカー・アニマルケンの店だったな。
マダムシルクは10年近く、半分俺の家だった。酒代かかると思うだろうが、そんなこともない。酒の肴にされるかわりにおごって貰ったり。その辺芸人学んだよな。
シルクでバイトもさせてもらった。店員としての酔っ払いの相手がこんなに面倒だとは!初めて知った(苦笑)。
シルクで会った豪快な・・・ベーシスト、シンガー、役者、舞踏家、指揮者、バンマス、絵描き、火吹き、写真家、活動家、犯罪者、表現者、酔っ払い、学者、あの有名な・・・。忘れない。
独パンイベントを激しく演りだした頃から、行かなくなった。本気で時間が惜しくなったから。
でもずっと気になっていた。昨年久々に、2回顔出した。でも一人で行くのは俺は今は怖い。なぜなら、優しいから・・・

本日、今一番音楽仲間の、血刃了のリョウ君と、マッキーの、リハの後に池袋で合流しようという話があり。
俺は労働後に合流。
せっかくだから、この今の俺の身近な、愛する面子でシルクへ!!
俺だけそんな稀有なシチュエーションを楽しみ酔わせてもらいました、これもセッションかな(笑)