根は誰も濃い

d-chiba2010-02-04

まだ日があったんで、気になっていた、小さなベランダの菜園の処理。
冬もとっくに深まって、枯れていたプチトマトとバジルとパセリの亡骸を処分。
皆ゴメンなぁ、と思いつつ、茎の根近くを引くと抜けない。プランターも、鉢なんかビッシリ、根が凄い。
表に見えないところで、ビッシリ絡み合っていたのだ。
人の業、行動、欲、罪、妄想、作品、ライブ、を想った。極論一緒でしょう。根の濃さ複雑さは。
願わくば表に出るのは、抗いはあっても、ワクワクするような何かに育てば嬉しいと思う。

それから、土に触るって、最初やっぱ嫌なんだけど(冬は冷たいし)、触っているとなんか懐かしい馴染み感が有るんだな。
農家のセガレでもスローライフ提唱でもないが、時々土に触れると、良いよ。

バジル、パセリ、トマト(微妙だが)、今年春からの種は取ってるぜー。


次回・チバ大三ライブ
●2月11日(木・祝) 碑文谷アピア40
http://www.apia-net.com/  店TEL03-3715-4010
チバ&店共同企画『独唱パンク十執念忌念・独パンv.s.アピア』(ソロ出演)
【開場】17:30 【開演】18:00 【予約】2000円【当日】2500円(+1Drink)
【出演】★チバ大三 ★竹原ピストル ★和気優 ★ヌルマユ永井 ★ゴトウイズミ+アコーディオン ★キヌコ ★西山正規 ★プレジー3吉