響き続ける

d-chiba2009-10-10

夕方から横浜の現場。
東横線多摩川を渡るたびに、妙な感慨にふけるなぁ。
小学5年の頃に学芸大学駅近くに住んでいて。近所の碑文谷・清水池で釣りを覚え。
そして釣り友達と何度か、多摩川に電車で行った。
ぶっこみ釣りで野ゴイを狙うのだが、釣れてくるのはマブナが多かった。でも清水池より野生感が全然上で、釣れるとドキドキした。
大きな川の流れを見るのも好きだった。ボーっとしているようで実は、人間社会とは違った魚類の水中生活を妄想しているのが釣り人だ。小学5年の俺もそうだった。そして、自分のチマチマした事情を越えた大きな流れを、感じていた気もする。なんだかやるせなく、でも落ち着く感覚だったような。
今も多摩川(ちょうど多摩川園、この辺)をチラッとでも見ると、そんな気分がよみがえる。今も体のどこかで響いている。
ちなみに、よくCMでやっている携帯ゲームのグリー(だっけ?)の釣りゲームで「ニシキゴイが釣れました」と言っているが。
川でニシキゴイなんか狙うかボケェ!!あのCM見るたびに腹立って来る。釣りを知らん奴が釣りゲーム作るな!


現場が早めに終わってくれたので、夜に一人スタジオ入り。
五重塗りした強化マニキュアは、残念!な結果に。
9月に勢いでやった『ギシンとアンキ』の再製作中。明日も勢いでやるんだろうな。
でも俺が目指す“マンガ感”は、だいぶ見えてきたかな。
嫌なテーマをあえて扱う分、詩より小説よりドキュメンタリーより、マンガっぽい曲にしたいのだ俺は。
本当はアニメと言いたい気もするが、予算の都合だ(笑)。
明日はゆるく、というイメージだったが、やっぱ無理!全開で!

そんな明日。
■10月11日(日)
群馬・赤城山・虫の音(むしのね)
『虫の音紅葉音楽会』
【開場】17:00 【開演】17:30 入場無料(要1オーダー)
【参加】
★チバ大三 ★山崎怠雅 ★川上テルヒサ ★田中眞紀子 ★河内伴理 ★はやす ★ベルノースサウザンハウス ★アライコウジ ★れ檸も檬ん  他
〜飛び入り歓迎〜
音楽喫茶・虫の音・・・http://ktmhp.com/hp/kissa-mushinone/1
群馬県勢多郡富士見村大字赤城山1140-37 TEL 027(288)6934
※この日はライブというより、交流会。飲んで食べて一晩語り合おうという方向。
だから演奏は、一組2〜3曲(自己紹介的に)じゃないかな。
山の中で秋を楽しみながら、語り合おう〜。