輝け!!右手人差し指

d-chiba2009-10-09

ギターをガツガツ弾くスタイルなので、ピックを持つ右手人差し指の爪が弦でこすれ、よく割れる。割れると痛いので、ギターをガツガツ弾けなくなる。ライブ中なら痛みは無視するが。
この対策として、マニキュアを塗るようにしている。何重にも塗るが、一曲を弾き終わるとだいたい弦でこすれて、はがれる。塗らないよりましな程度。時間稼ぎというか・・・
爪が弱いというより、弾き方が悪いのは確かだろう。でも今さら直す気は無い。
強いマニキュアがあると噂で聞いた。今日薬局で偶然発見。マニアックなマニキュアを買う俺をレジのオネェサンはどう思ったかな?
爪割れを防ぎ強化する目的のマニキュアである。ツヤはあるが色は無いので、これからライブやスタジオ前じゃなくても、暇さえあれば塗ってみようかな。三重とか以上に、百重とか目指して(笑)。右手人差し指だけが異様な輝きを放つだろう。

労働後に一寝して、深夜12時からいつもは血刃了で使うスタジオへ、個人練習に。
しかしこの時間、一寝したのも良くなかったか?どうもテンション上がらず、曲作りの方向へ変更。
なので新マニキュアの効果はまだ分からず。


さて明後日は、
■10月11日(日)
群馬・赤城山・虫の音(むしのね)
『虫の音紅葉音楽会』
【開場】17:00 【開演】17:30 入場無料(要1オーダー)
【参加】
★チバ大三 ★山崎怠雅 ★川上テルヒサ ★田中眞紀子 ★河内伴理 ★はやす ★ベルノースサウザンハウス ★アライコウジ ★れ檸も檬ん  他
〜飛び入り歓迎〜
音楽喫茶・虫の音・・・http://ktmhp.com/hp/kissa-mushinone/1
群馬県勢多郡富士見村大字赤城山1140-37 TEL 027(288)6934
※この日はライブというより、交流会。飲んで食べて一晩語り合おうという方向。
だから演奏は、一組2〜3曲(自己紹介的に)じゃないかな。
山の中で秋を楽しみながら、語り合おう〜。お近くの方お気楽にどうぞ。