トマトv.s.台風

d-chiba2009-10-06

台風がやってきそうだ。直撃か?
20歳頃、池袋外れのボロビルの4階(当然エレベーター無し)の狭い部屋に住んでいた。
でも風呂は付いていて、部屋並みに広く(笑)、窓も大きく西向きに開かれていた。
夏場はクーラーの代わりに水風呂で一日の半分を風呂で過ごしたりしていた。
台風直撃の夜、風呂に入って窓を全開にしてみた。雨が時々ザァァ!と入ってくる。電柱がグラングラン揺れているのが迫力で。ラジカセ持ち込んで、ジャックス「マリアンヌ」や、ドアーズ「ジ・エンド」や、ジミヘンやら流して一人で盛り上がった。
10代の頃は、わざわざ軽装でずぶ濡れになりたくて外に出た事もあった。
電車は止まるし停電もした、学校は休みになった。
人間社会のルールが全てじゃないと教えてくれる台風、嫌いじゃない。

しかし今回、大変心配な事がある。
せっかく沢山実りかけている、我が家の小さいベランダの、プチトマトがぁ。
直撃されたら、かなりヤバイ。熟すまであと一息なのに、壊滅かも。
もう家内に入れることは難しい。夕暮れ時に、茎をずいぶん補強はした(写真)。
頼むトマト!もってくれ〜。何より直撃はやめてぇ!台風さん。
農家の人の気持ちが少し分かった。
こんな俺も、背負う物(プチトマト)が出来た、大人になっちまったという事か?いや単に俺の都合なんだよね。
世界観的には、台風は嫌いじゃない。でもトマト収穫まで、待ってくれと言っているのだ!(苦笑)