スゲェよ、アンパンマン

d-chiba2009-09-19

ひさびさ撮影所系の労働が始まった。某映画会社の撮影所に数日通う事に。
俺は今の大道具仕事は、ほぼ一人前だ、と思い始めていた。そう思わないとフリーじゃ出来ない世界でもある。
が、この撮影所に来るとヘコむ・・・
日々全力で大道具に打ち込んでいる人が多い。比べて俺はしょせんハンパだ、悔しいがそれは譲れない。
対等な仕事をしてやる!と気張るが、しょせん付け焼刃。こっちはヘトヘトでも、差がつく。ヘコむ。

仕事帰りに近所のおもちゃ屋の店頭でふと見つけた、アンパンマンのビーチボール(写真)。
腹減って泣いている子供に「僕の顔を食べなよ」と笑って言うほどの奴だ(アニメのずっと前に中学校の頃に絵本で読んで、不気味に思った話)。
きっとこのビーチボールも、叩かれ蹴られ海に放り投げられたり。ボコボコにヘコんでも、それでも笑ってるんだろう。
スゲェよ、アンパンマン。キリストみたいなもんか?
でも俺は嫌だな。ヘコんだら、ナニクソ!と。
明日に挑むのみだ。