近親憎悪?

d-chiba2009-09-17

6月に種蒔いて夏には美味しくいただいた、小カブ。(プランター栽培)
種が余っていたので、また8月に栽培した。
同じ土に肥料を足して耕し、種蒔いた。「連作障害あり」とは知っていたが、大丈夫だろう!と。
しかし、影響出たね・・・
葉は育つが、芯が弱い。肝心のカブ(根)の育ちが悪い。
調べると、育つ時に排出する分泌物が、同種には毒性を持つ、らしい。
なんか悔しい。
俺の作る曲は、育つ時に排出する分泌物みたいなもんだ。
それを受けとめ、更に強く育てよ同種よ!と思うのだ。
近親憎悪を超えろ!と。

ほとんど葉、でも美味しくいただいた。葉も美味しいから、偉いんだよ君は。もう一頑張り。
今植えているの全部いただいたら、もう一度植えるぞ同じ土で。肥料は増やすからさ。
小カブよ、超えろ。