2000円札

d-chiba2009-09-15

今日の昼休みに現場近くのコンビ二ATMで金下ろしたら、
また出てきやがった。今年2回目。
なかなか扱いに困る。自販機では使えない場合が多い。店でもギョッとされる。
プレミア付きそうなら残しておきたいが・・・
ネットで調べてみた。
プレミア付く可能性はほとんど無さそうだ。
生産は打ち切ってはいないようだが、「2」というのが定着せず。
コンビニATMには今も多く入っているらしい。理由は、機械が小さいので、1000円札の札切れを防ぐ為に。
それで俺が掴まされる可能性が高いんだなぁ。コンビニATMで下ろす機会が多いので。
やっぱりせっかくだから、良いタイミングで使いたいと、使わずにいる。
でもそのうち、所持金困った時に使っちゃうのも、目に見えている。
あぁ、面倒臭い奴だよオマエは。
国の政策の無駄と言ったら、これも大きな無駄だよな。
俺といえば、基本は無駄金・無駄時間は大嫌いな人間。いつか死ぬまでの時間と力を無駄にしたくないから。
でも、無駄と紙一重に、輝く大胆な冒険が存在する。
それを絶対に忘れてはいけない。
2000円札、もっと大胆な、今までの御札イメージをぶち壊すようなデザインだったりしたら、
もっと愛せたのになぁ〜