中島ハルミ「組」

d-chiba2009-09-03

先日カラスin池袋の時に路上を貸してもらった、中島ハルミちゃんの主宰ライブイベント『組』を観に、池袋tri(トライ)へ。
偶然にも、平魚泳、黒坂正二郎、松島永生という、独パンに出た事のある3人が出演で。回りまわって独パンを客として観るようだ。
会場はいろいろ凝った作りで、しかも開演から終演まで舞台後ろでライブペインティング。
平日にも関わらず出演者全7組。
いやはや、皆に刺激をもらったが、7組全部受け止めるのは大変だわぁ。俺もそんなイベントをよくやるが(苦笑)その最後は主宰のハルミちゃん。もう時間は夜11時。コンパクトにまとめた表現の中に、この夜への意気込みがガンガン伝わってきた。「組」というのは、他の出演者は「クラスメイト」的に思っていたようだが、彼女にとっては相撲的?「取り組み」なようだ。確かに一致団結は難しそうな手ごわい面々だもんなぁ。ますます独パンっぽい。
全終演11時20分頃。主宰のハルミちゃんは会場装飾の片付けで大忙し(常設の装飾じゃなかったのね)。ますます俺を見るようだ(笑)
このイベントは今回で一息つくらしいが、ぜひまた早くやって欲しい。出来る限り濃厚充満、がライブハウスの残された道だろう。単に音がデカイとか暴れるとか、じゃなく内容でね。