リハーサル

d-chiba2009-09-02

夜に血刃了・相方のホンダ君のソロライブがあったのだが、本番には行けないので、渡したいものがあってリハ中に会場の高円寺ペンギンへ。
ちょうどホンダ君のリハ中。血刃了でのドラミングとはまた違った、とても繊細な音作りの弾き唄いであった。
嬉しく聴いていたんだが・・・他のバンドの奴らがガヤガヤどーでもいい話でウルサイ。
狭い店で繊細な音作りの最中に迷惑だろうが!と、喉まで声が出かかったが、それで険悪な雰囲気になるのもまた迷惑だろうと、一番無神経そうな奴を睨みつけた。目が合ったそいつは驚いた風で目をそらしたが、また無神経に話し出した。
リハだから別に良いだろう、と思っているんだろう。奴らはお祭り系バンドなのかもしれない。
しかしリハはリハで大事な必要性があり、集中しなければならない。
そして自分らがお祭り系で細かい事抜きなバンドでも、いろんな共演者の発表の方向を理解できないようでは、そいつらのお祭りなどどうせ内輪相手の馴れ合いだろう。
なにより、他人に対する謙虚さが無い奴らは嫌いだ。そんな奴の発表など観たくない。
と堅い事ばかり言うと、かつてのア●アのようだが。
せめてリハ中でも誰かが真剣に集中している時は、ちょっと遠慮して話そうぜ。


行き帰りに、まだまだ街中に沢山貼ってある選挙ポスターを見た。
こちらは本番は終わったのだ、いったん全部剥がして、頭切り替えたらどうかねぇ。
騒ぐだけ騒いで、終われば放ったらかしなのは見苦しい。