解散ライブ

d-chiba2009-07-03

自分はやるのも観るのも苦手な「解散ライブ」。
理由は前に書いたので簡単に言えば、投げやりになったり悲しくなったり、どうも純粋にライブを楽しめない場合が多くて。
ソロを始めた理由の一つにも「ソロなら解散は無いから」というのがあったかもしれない。
しかし今夜は血刃了を一緒にやっているホンダ君のバンドということで、労働後に高円寺のライブハウスへ。
行ったら、何度か独パンに出てくれていた日比谷カタンが出演していて驚いた(写真)。
彼は一曲目で6弦(ベース弦)を切り。MCタイムへ。場内爆笑のMCの中、張り終わる前の6弦をまた切り(笑)、結局ライブの半分はMC。
その時の裏番組(?)「エヴァンゲリヲン・序」と絡めてのユルさと辛らつさの絶妙トーク
いや音楽も素晴らしいんだが。

そしてトリが本日解散のバンド「見送りの日」。
思えばこのバンドを爆音OKな本格ライブハウスで観るのは初めて。ホンダ君のドラムも。
重厚な演奏の中で、以前聴いた時はほとんど分からなかった小川さん(サイドギター)の繊細な味も聴こえ。
そしてギターボーカルのなかお氏の屹立した覚悟が伝わってきた。
また観たいバンドだと思った。解散なんだねぇ、でも悲しいより各自の「次」も観たいと。
そういう解散ライブが良いね。

写真は携帯のバッテリーが終わり撮れなかった〜。

さぁ明日は前橋へ!

チバ大三・次のライブ
●7月4日(土)『独唱パンクvol.108〜前橋編〜』
〜ソロ出演〜
群馬・前橋COOL FOOL (TEL 027-237-1655)
開場19:30頃 開演20:30頃 チャージ400円+オーダー。投銭あり。
【競演】★青木研治 ★カルカンエコー ★片山翔 ★さばいばるいとう 他