ベランダ菜園

d-chiba2009-06-07

1週間くらい前に種をまいた、プチトマト(ミニキャロル)の芽が、今日出た!
見つけた瞬間いつも嬉しいね。神聖なひと時。あとはどんどん育っておくれ、いつか食べさせておくれ。
バジルも順調に、友人に株分け出来るくらいになり。
調子に乗って、今日は野いちごと小かぶの種を買った(笑)。この辺で抑さえておかにゃぁな。

釣りも栽培も、漁師や農民から見れば遊びでしかない。遊びなんだが。
俺はゲーム等は全然やらない。ロールプレイングとか、やると確かにオモロイんだが、終わった時に虚しさが残る。他の人間(製作者)の手のひらの中での遊びだからだろう。
野生の魚や植物は、生命感や成長を直で伝えてくれる。
俺はたぶん人の親にはならないだろう。でも俺自身は死ぬまで成長していたい、そんな願望がある。何が成長か?無理だと思っていた事が出来るようになる。それだけの話だ。
つーか日々を乗り越えるパワーの源を、他に知らないのだ。



明日!沖縄の山田ばさら(よっしー)君の、FMラジオ番組に電話で生出演。
今月末に沖縄ツアーに行く関係で。チバ曲も流してくれるらしい。
PCの方は生放送をネットで聴けるので、ぜひ!
6月8日(月)21〜22時(チバ出演は21:30頃〜)。FMたまん
http://www.fm-taman.com/