d-chiba2012-08-20

8月13〜15日の、俺主催・福島イベント終了。
細かい問題もあったが、基本は大成功!

★8/13、東京高円寺MOON STOMP
チバ主宰『プロジェクト福島前前夜祭・西も東も日本だぜ』
俺が昨年震災直後に大阪で競演したアイネシャンゼリゼ
若い女性だが、あの時(昨年03.21.)に大阪で、震災を感じたライブが出来ていた。俺は混乱しまくりでメチャクチャだったのに(汗)。
彼女が、機会あれば福島で歌いたいという。それに応えてまず東京1発目。被災地・石巻出身の鈴木知文と3マンにした。
鈴木知文は歌で音楽で、今の苦しい状況を越えるべく歌っている。
お互い刺激は受けたようだ。トップ写真は俺で失礼(笑)


★8/14、福島市MATCH BOX
チバ主宰『プロジェクト福島・勝手に独パン前夜祭』
東京から相乗りでは、俺+6人、車2台で行った。途中欲を出して薄磯海岸あたりに津波被害を観に。結果大遅刻。でも行って良かったなぁ。
津波被害にはとにかく、見てもらうしかない。ニュース程度で分かった気になられるのは悲しい。俺は何度も見たから思う。

とにかくMATCH BOX着。一人15分ずつ&飛入りで。
佐藤孝仁(福島市)、鈴木知文(東京)、現場主義者ムラカミ(福島いわき)、さちこ(東京)、アンダーソン(群馬)、まねきのこ(大阪)、夜士郎(大阪)、マル(福島市)、高松洋子(大阪)、浦邊力(東京)、函館くん(東京)、アイネシャンゼリゼ(大阪)、Hideki(福島市)、石黒さやか(福島伊達市)、遠藤ミチロウ(福島二本松)、西山正規(東京)、しんチャン(東京)、IKASAMA宗教(仙台)、衰退羞恥心(福島市)、チバ大三(東京)。

順忘れた(笑)、名前無い人はメールくれー。
俺的にこの夜特にグッと来たのは、大阪の夜士郎、大阪のまねきのこ、地元のマル、東京の浦邊力、東京の函館くん。
どうにか24時過ぎには全終了。

俺ら(計11人、車4台・笑)は、深夜のドライブ。福島市隣りの伊達市英会話教室へ。話は終わらず明け方までだが・・・



15日朝は、伊達市梁川プールで独パン水泳大会。
だが皆ヘバっていて、言い出しっぺの俺も寝坊。でもギリギリ30分泳いで来た。
この朝到着のハルミと地元の石黒さやかに感謝!来年は水泳大会もちゃんとやりたい。


そして、新浜公園で昼1時から
『プロジェクトFUKUSHIMA・街中音楽解放区・野外独パン大会』開催。
やはり一人15分ずつ&飛入りで。
チバ大三(東京)、ハルミ(東京)、浦邊力(東京)、サトウ正春(山形鶴岡)、現場主義者ムラカミ(福島いわき)、さちこ(東京)、アンダーソン(群馬)、まねきのこ(大阪)、鬼平(秋田)、遠藤ミチロウ(福島二本松)、夜士郎(大阪)、マル(福島市)、イトウヨシロウ(福島市)、高松洋子(大阪)、アイネシャンゼリゼ(大阪)、あすか真理狂(福島郡山)、西山正規(東京)、田村鉄火(栃木)、伊藤文恵(仙台)、柿崎タカヒロ(東京)、しんチャン(東京)、IKASAMA宗教(仙台)。

順忘れた(笑)、名前無い人はメールくれー。
俺的にこの昼特にグッと来たのは、仙台のIKASAMA宗教、大阪の高松洋子、いわきの現場主義者ムラカミ、東京のしんチャン。
そして西山正規を噛んだチワワと、福島桃を売ってくれた大阪の桃売り娘達!!
どうにか17:30時過ぎには全終了。

この後公園片付けをするが話は尽きず、すぐもう一本ライブある俺はハラハラ・イライラしつつ(苦笑)。
解散。

俺は至急『街中解放区・夜の部』のライブハウス・AREA559に向かい。リハ無し、弦交換時間も無く臨んだ。
でも前半は、この流れで鬼気迫るテンションで演れたなぁ。でも・・・
中半から弦切り大会4本切った(苦笑)あげくノドも潰れた。
話したい人とも話さなかった。


来年に向けて。
俺自身の限界には挑まず。皆と分担しようね。
そして、より広い展開すべし。やっぱり現場での歌は良いなぁ。個人の覚悟が見たいのだなぁ。


福島に行くのが怖いと思っている人が、いまだに居るでしょう。
でも東京は放射能もちろん光化学スモッグや排ガスや、その他山程・・・安全なの?名古屋は?大阪は?
福島は今、たぶん日本で一番、環境や食物について気を使っている。専門家じゃ無いので約束はしないが、立入りOKな場所は大丈夫でしょう。東京や大阪が大丈夫なアナタなら。
悶々と遠くで考えるより、福島で来年、遊ぼうぜ!