岩手盛岡帰省ライブ終了

d-chiba2012-08-07

最初はオヤジの17回忌で帰省の前日8/4に、ライブやりたいと岩手の人にお願いしたのだが。
兄の仕事都合で急遽17回忌が一週間早まり。
そっちは日帰りで帰る代わりに、8/4ライブの後は岩手を楽しんじゃえと。

行きは東京からバスでは一番安いオリオン夜行で行ったのだが、ギター持込みにやたらチェック入るのと、不安がいくつかあり。寝るに寝れなかったなぁ。

盛岡の親家に朝に着き、ちょっと飲んで一寝して・・・

まずライブ会場のBIKE CAFEに顔を出し。自転車借りて。

急遽決まった、盛岡で一番大きい祭り・さんさ踊り会場の脇での野外ライブ飛入りへ。
夕方6時過ぎ。思い出深い岩手公園を目の前に、リキみ過ぎたなぁ。
トキメキ二シス、兄チャン、野良牛を演って、弦切ったので終了。リベンジしてぇ〜。

突然観に来てくれた中学時代同級生SOさんに感激。
28年ぶり!!息子さんを連れていたが相変わらず色っぽかった(*^喜^*)

急いでBIKE CAFEに自転車で戻るが、さんさ踊りで交通規制。遠回りする途中4回も警察に止められた。薄暗くなった街で借りた自転車にはライトが付いていなかったのだ。
貸してくれた、ひゃうだうず上原さん、これを乗り回しているなんて大人の不良!!かっこいいね。

開演に遅れてしまい着いたら、徳永海樹くんが演るところ。
盛岡にも住んだが転々と育ち、今は愛知在住だそうだ。そんな根が旅人な彼の歌は感じるところがあった。

ひゃうだうず、前回・冬に続いての競演)。
今回は全曲カバー、それがどうした?ノリで、ひゃうだうず色で酔わせたねー。空間にジャスト。そして開いていく。俺も飲みたくなったのをガマンしつつ。

菅原年。平泉から来てくれた。2年前からもう競演5回目。
岩手が誇るデイープ・ワイルドシンガーでしょう。ギターを自作ヒョウ柄にして、より自由になってた。新曲と言って演った曲の後半ハイライト途中で辞めた。後で俺が「良い曲なのに最後まで聴かせてよ」と言ったら、「いや最後の一言がなかなか・・・」と笑ってた。歌に誠実・・・

俺。激動の一日の一曲として一発目は久々に・・・
ツチノコの唄〜ドラゴンへの道〜サバ道〜野良牛の冒険〜石原ブランド〜おめあて〜兄チャン
ドラゴンへの道は、この店の元オーナー・故アニマルケンに捧げた。高校時代を生きる師匠だった人。熱くなり過ぎたか計5本弦を切った。少しはシブくなれ俺(笑)

アンコール代わりに俺がアンコール(笑)。今回イベント主宰してくれたがトップで、上の理由で聴けなかったMIMI☆TATA登場。女性シンガーとアコースティックギターのデュオ。BIKE CAFEマスター・シンタンもハープで参加。盛岡的繊細な愛情をとても感じた、これは大切なものだと。
俺はバタバタした中で大味な曲中心にしちゃったが、繊細な曲もあるぞぉ、リベンジ(笑)
でも微妙なバランスだな、あえて盛岡で暴れ曲も演りたいし。

イベント後は飛入りで2人登場、岩手アコースティックの拡がりを少し知った。

俺は主に、御客で来てくれた高校時代のバンド仲間とブッチャケて飲み話し。
最後にBIKE CAFEマスター・シンタンとアニマルケン話をして。これをしだすと止まらない・・・
酔っ払って帰親家。


翌日8/5は午前中から、岩手を俺なりに観光&釣り。山川を車走らせ。
岩手の緑と川、素晴らしい。晴天で車でも木漏れ日が美しい。

区界と岩泉の中間あたりで、誰も居ないあまりの渓流の醍醐味に釣竿片手に・・・
ここです

岩から滑って転落。。。
一人で山の中で、一瞬死ぬかな?と思ったが、すぐ冷静に泳ぎ、釣竿回収して登れそうな岩まで泳ぎ。
誰も居ないから、パンツ一丁になり日光浴&服を岩場でしばし乾かし。
正直、泳いだ後半は気持ち良かった〜。携帯は壊れたが。

さすがに釣りはやめ、目的の一つの初・竜泉洞へ。
これまたスゲェかったが、濡れた服で寒かった(笑)

翌日早朝、昨日行けなかった岩洞湖と米内川に釣りリベンジ行くも。
結局釣れたのは昨日の小さいヤマメ一匹(即リリース)、ルアーは難しいのぉ。

6日夜に夜行バスで東京へ。今度はJRバス。
「楽器は破損の保障は出来ませんが」と言われたのみ。
破損しないように梱包してるから、それで良いんだよな。
私鉄バス、ただ否定するでなく、少しは考えてくれよ。

次盛岡ライブは年明け冬の『雪に小便ツアー』の方向。


《近々チバライブ》

★8/13(月)東京・高円寺MOON STOMP
http://www.bighitcompany.com/moonstomp/
チバ主宰 『福島入り前夜叫』
【開演】20:00 【当日のみ】¥1000(1オーダー別)
【出演】アイネシャンゼリゼ(大阪)、鈴木知文、チバ大三
※大阪の若き愛と闘志の歌姫アイネを招き、東京で吠える。


★8/14(火)福島市MATCH BOX
http://matchbox.music.coocan.jp/live.html
チバ主宰『プロジェクト福島独パン前夜祭』
【出演】アイネシャンゼリゼ、IKASAMA宗教、函館くん、鈴木知文、西山正規、さちこ、チバ大三、etc.
【開演】18:00【料金】¥1500(1D付)
※様々な葛藤の中で生きる福島の夜に奏で合おう。


★8/15(水)福島市・新浜公園
『プロジェクト福島・街中音楽解放区・青空独唱パンク祭』
http://blog.goo.ne.jp/matchbox-fukushima
【開演】14時?【料金】無料 地産物販売あり
【出演】現場主義者ムラカミ、サトウ正春、ハルミ、アイネシャンゼリゼ、IKASAMA宗教、西山正規、さちこ、チバ大三、etc.
※完全ナマ(ノーP.A.)、独パン旗はガッツリ掲げます。叫びたい事ここで叫べ。


★8/15(水)福島市AREA 559
『プロジェクト福島・街中音楽解放区・ライブハウスウォークラリー』
【開演】19:00
【出演】AO、チバ大三、THE JET CATS、遠藤ミチロウ
共通チケット(前売り \1000、当日 \1500)で、近所の全6会場を廻れます(1D別)。
※この日は日本で一番濃厚なライブがこの界隈に集結するでしょう。



《じわじわ演ります骨肉ビール》
★8/22(水) 東京・荻窪club DOCTOR
http://3rushmusic.com/ogikubo_club_doctor.html
【開演】20:00 【前/当】¥2000/¥2300(1D別)
【出演】骨肉ビール(チバ×齊藤睦)、ナポレオン(ナポレオン山岸