独パン新潟編&新潟ツアー、終了

d-chiba2011-12-06

トンネルを抜けると雪国だった。
12月1日、昼。
まさに、関越道の10kmもある関越トンネルを抜け、群馬から新潟に入ったら雪がちらつき山に雪が積もっていた。

軽のレンタカー普通タイヤで来た俺は不安になったが、助手席の三上寛さんは大喜び。「今年の初雪だぁ!初雪はいつも奇跡のようだぞ!」

道路まで積もる事は無く、無事に新潟市のライブハウス到着。


新潟GOLDEN PIGSで初の新潟独唱パンク開催。
9月にやはり寛さんと血刃了でライブしに来た時、寛さんがえらく新潟の地や酒肴を気に入ったのと、店長の言葉翔氏と独唱パンクについて話したのがきっかけで、今年中に開催となったのだ。
女性で個性的なシンガーがなかなか居ないと聞いたので、
今回は仙台から、ろみにも来てもらった。

地元の“独りダメ人間”からスタート。
ダメ人間は銭金出演の俺を覚えていてビックリ。名前に反して絶倫エレキロックであった。

2番手、俺。
《演目》・I Stand Here ・ツチノコの唄 ・野良牛の冒険 ・ぽんぽん ・雪に小便

3番手、言葉翔。
艶がありながら絡む声、積み重なりながら不意に断ち切る言葉とビート。この独特さ・・・日本のフォークやロックよりも中近東っぽいのかな?痛い内容なんだがどこか安らかなんだな。

5番手、ろみ。
私は美しいパフォーマンスから始まり、アンタのパンツは糞まみれまで、客席の度肝を抜いたのは確か。

6番手、木造木造。
今回ツアーの立役者の一人。ろみと寛さんの間で緊張しまくっていたが、8月末に東京で彼のライブを観た時より断然パワーアップしていた。元々太くてハスキーな声が魅力だが、ギターも相当鍛えているなぁ。

トリ、三上寛
車で何時間も俺と一緒で、自分の本番直前まで皆の発表を聴いていて、その流れのまま舞台に立ち。変身せずともブァッと放出できる、デカイ何か。を観ながら俺は考えていた。


お待ちかねの打ち上げ(笑)。
東北出身の寛さんや俺が舌を巻くほどの、日本酒や肴の美味いこと!




12月2日。
朝10時に宿を出た。昨夜の日本酒飲み過ぎで二日酔いが怖かったが、不思議と新潟の酒は残らない。チカコちゃんの言う通り!恐れ入りました。
「やっぱり水が良いんだろうねぇ」と寛さんと話しながら、ろみ車と2台で新潟市から長岡市へ向けて出発。地獄の3匹新潟ドライブの始まり〜。

海沿いを進む、天気は快晴で日本海が絶景。佐渡島も見えた。(写真)
携帯で調べたらしい寛さん
「日本中で快晴はここだけ!これは奇跡だぞチバ君!」とまた大喜び。

途中、山あいの岩室温泉で風呂休憩。
海方面の山は紅葉、内陸方面は雪山。これまた奇跡的。
おにぎりをいただく。「ご飯の味も・・・奇跡だぞチバ君!」
奇跡三昧である。

泊港の市場に立ち寄る。平日でも活気ある雰囲気と新鮮さが分かる魚介類にパワーもらい。

初の長岡入り。
本日はライブレストラン音楽食堂が組んでくれたイベント『斬!』。
内容的には独唱パンクと言っても良い感じ。
けっこう広くて昨夜のライブハウスとは違った開けた雰囲気。
トップ・ろみが一気に会場を塗り替えたが(笑)。

初対面のキモラ・キモラマンや宮橋正則氏の音楽レベル高さ。
米も酒もだけど、新潟の人は「他に負けないクオリティ」への意識高い気がする。

俺《演目》・トキメキ二シス ・野良牛の冒険 ・寺泊市場感謝祭 ・石原ブランド ・引力 ・兄チャン
昨夜とは野良牛以外全部代えてみた。二日とも来てくれた人はラッキー(笑)
新潟を少しは知った後だけに、よそ行きじゃないライブが出来たかな。

寛さんもこの日は喋りも快調、旅のネタを織り交ぜ。


そして打ち上げ。今回は安めなチェーン店の居酒屋にしたが、酒肴が旨い気がしちゃうんだよな。朝4時の閉店まで・・・




12月3日。
朝10時に宿を出て。やはり二日酔いじゃない!
帰る前にやっぱり温泉だろ!。
TVで温泉レポーターもやっていた寛さんと温泉行くのは贅沢な状況。俺もレポートしたくなってくる(笑)山の中の津南温泉に入り。
帰りの車中で「全然体が冷えない!あそこの温泉は奇跡だ!」と。


3日間、三上寛さんとほとんど共に行動した。
車の中はいつも二人だったが、会話が途切れることなく。
「奇跡だ!そして御縁だ」と何かと感じ入る寛さんは子供のようであり、
また詩人を感じた。
心の痛みや生きる苦悩を現す詩人は多いだろうが、彼の詩は生きて出会う全てへの喜びの詩。それを聞く俺も嬉しくなるから、詩人なのだ。

そして段取りして運転している俺への配慮も忘れない。帰り道で「疲れた体にネギは良いぞ〜」と、買ってくれた(笑)。
俺が気を使って疲れることは全然無かった。
この辺が、自然体で居ながらライブでデカくなる、三上寛ワールドなんだろう。ライブと人間性が通じない訳はない。



新潟で出会った方、お世話になった方。感謝!!
さぁ一息ついた。
明日から年末年始へ、東京でライブの闘いだ。




《チバ大三・近々のライブ》

★12月7日(水)
高円寺ペンギンハウス
http://penguinhouse.net/
【開演】19:00 【料金】¥1800+飲物
【出演】●東京セッション ●INISIE ●Synapse ●片平誠 ●チバ大三
※元ウシトラの片平と久々競演。俺はトリ、22時頃からの予定。


★12月23日(金祝)
新宿club Doctor
http://www.clubdoctor.co.jp/
『独唱パンクvol.130 年末Special&吠えろ東北!!東京編』
【開演】17:30 【前売】¥1500【当日】¥2000(+飲物)
【出演】●斎藤睦 ●小心ズ ●前田由紀(ex.whiteberry) ●衰退羞恥心(from福島市) ●鈴木秀和(from石巻) ●藤原愛 ●高橋小一 ●チバ大三(主宰)
※独パン初登場4人。女性3人。今年超話題の地から2人。新鮮かつスリリング間違いなし。

★12月30日(金)
碑文谷APIA40
http://apia-net.com
『負けないぞ!!人間。2011』
【開演】14:00【前売】¥3000【当日】¥3500(+飲物)
【出演】●遠藤ミチロウwith石塚俊明 ●南正人 ●竹原ピストル ●ホーミータイツ ●三角みづ紀 ●チバ大三 ●河内伴理 ●ON ●小林薫 ●真理 ●田中雅紀
※今年はアピア晦日イベントは無し、の代わりに、この日と前日の2daysイベントに。強烈な競演者だね〜、ブチ捲けるのみ。


年明け!
★1月10日(火)
碑文谷APIA40
http://apia-net.com
『チバ大三ワンマンライブ』
※昨年1/10はチバンゲリオン、一昨年1/10はCD発売記念。どっちも凝りに凝り過ぎたんで、今年はシンプルに独り舞台。
でもオープニングに伝説の変態二人バンド復活かも。


1月後半から『雪に小便(東北)ツアー』、着々と決定中。