福島いわき独唱パンク、終了

d-chiba2011-11-18

11/13。
朝7時に新宿集合、車1台に5人乗り合い出発。
道がスムーズで早く着きそうだったので、いわき手前の被災地、薄磯海岸を見に寄る。
震災後8ヶ月経ったが、ろくに進んでいない状況に一堂沈黙。海は何事も無かったように波が猛っていた。


12時に店着。
恒例の独パン旗を貼らせてもらい、俺ら東京勢5人と福島勢でリハ。
火取さん知人からの御花が届いた。グッとイベント性が増した。

15時開演。
200人は入る広めのライブハウスで、最初は純御客さん10人くらいか?
東京在住ながら図々しくも主宰した俺はハラハラしながらトップ出演。
とにかく命の宴の始まりだ。扉を開く!それだけを意識して集中。
【演目】・I Stand Here ・トキメキ二シス ・石原ブランド ・おめあて ・野良牛の冒険


その後、怒涛の15人が続いた。
●三ヶ田圭三(いわき) ●アンダーソン(群馬) ●ハルミ(東京) ●齋藤悠志(いわき)  ●飛入り?菅原年(岩手) ●飛入り?サトチエ(群馬)●飛入り?四畳半プリン(茨城) ●飛入り?菅野憲文(いわき)  ●本原章一(東京) ●西山正規(東京) ●竹田ヒロム(いわき) ●衰退羞恥心(福島市) ●森萬次郎(ほいどの森、猪苗代) ●火取ゆき(三春町出身) ●遠藤ミチロウ二本松市出身)

じわじわお客さん集まってくれて中盤からほど良い感じ。一安心。


福島と東京に限らず、群馬、茨城、岩手なりな住み位置からの歌が声が聴けたのが、イベント的に成功だった。
皆、立場も考えも違う。大事なのはアナタ自身が背負って発せる事は何か?
技術や才能じゃない。でも人前で発表するには、準備と覚悟が必要。

俺的に特に印象に残ったのは・・・
・三ヶ田圭三。1ヶ月前に二人目の子供が出来て、「僕はやっぱりいわきに住むよ!」本気の歌。きっと子供も強く育つだろう。

・ハルミ。異様なテンションで登場、中盤「私は自分の事ばかり考えていて・・・何も言えない」と涙した。店入り前に被災地を見た影響もあるか?剥き出し“ライブ”だった。

・サトチエ。僅か15分で、歌声が深くまで染み渡った。

・本原章一。他が全て弾き語り系な中、言葉や声の無いダンスパフォーマンスが会場の度肝を抜いた。場を読んだ上で更に開く、に徹底していた。

・竹田ヒロム。「パンクじゃないけど・・・」と言いながら、グニャグニャ全開で飲み込む勢い。

・森萬次郎。圧巻の怒号パワー最後までブレ無し。一直線に貫いた。

・火取ゆき。福島三春町出身の彼女、様々な想いをじわじわ響かせる。さすがだ。



最後ミチロウさんのアンコールの代わりに、俺が歌うというサプライズ(イジメか!笑)。もう一回「野良牛の冒険」演らせてもらった(写真)。こっちの方が、開き直ってノビノビと良い感じだったな。ミチロウさん感謝!


イベント終了後は、2日早いがミチロウさん61歳誕生会。
話は尽きず終わらず・・・
14日朝から仕事の東京組が2人居たので、
ミチロウさんを強引にさらい、6人乗りで東京へ。
深夜1〜6時のドライブ。暗い常磐道から、首都圏に入ると急に路灯が眩しくなってくる。この電力の差は・・・を考えつつ。
こんな旅の、見えない先を想いつつ。


さんざんワガママ聞いてくれて、ギリギリの好条件で演らせてくれたSONICの皆様!
押しかけイベント「独唱パンク」に御来場してくれた御客さん(当日券でもけっこう来てくれた)!
ギリギリ本気な発表をしてくれた全出演者!

ありがとう。
さぁ冒険は始まったばかりさ。


【チバ大三ライブ】

全てソロ。

★12/1(木)新潟市GOLDEN PIGS BLACK
http://www.goldenpigs.com/
『独唱パンクvol.129 新潟編vol.1』
【開演】18:30 【料金】未定
【出演】●三上寛 ●ろみ ●チバ大三 ●言葉翔 ●木造木造
●独りダメ人間  他
※初の新潟独パン。

★12/2(金)新潟・長岡・音楽食堂
http://ongaku.xbs.jp/index2.php
【出演】●三上寛 ●チバ大三 他
※詳細未定。初の地。

★12/7(水)東京・高円寺ペンギンハウス
http://penguinhouse.net/
※詳細未定。久々ペンギン、長めに演れるでしょう。

★12/23(金・祝)東京・新宿club DOCTOR
http://clubdoctor.co.jp/
『独唱パンクvol.130 年末スペシャル&吠えろ東北・東京編』
【出演】●チバ大三 ●斉藤睦 ●鈴木秀和(石巻) ●小心ズ
前田由紀 ●藤原愛 ●高橋小一 ●衰退羞恥心(福島市

★12/30(金)東京・碑文谷APIA40
http://www.apia-net.com/
『APIA40 年末Special!』
【出演】●遠藤ミチロウ+石塚俊明 ●南正人 ●竹原ピストル
●ホーミータイツ ●三角みづ紀 ●チバ大三 ●河内伴理
●ON●小林薫 ●真理 ●田中雅紀   【開演】14:00

★1/10(火)東京・碑文谷APIA40
『チバ大三・ワンマンライブ』 オープニング・ゲスト有

★1月後半から、雪に小便ツアー(東北ツアー)