鈴とPAと俺

d-chiba2011-01-22

1/19、新宿SUN FACEでの血刃了ライブ。
Topのしんらこう、は南部君夫婦(?)のバンドだった(写真)
俺は足鈴忘れ、FAZZ繋ぎ間違えで前半鳴らず、の凡ミス続きで大反省。
FAZZ以上に、足鈴無いのがあんなに不安になるとは・・・
音数的には血刃了なら、無しでもリョウの多重奏ドラムで充分だと。
スタジオ練習では着けなくても気にならないのだが。
本番舞台に立つ意識の問題なんだな。
この10年以上必ず足鈴を着けて立っていた。
(飛入りと骨肉ビール以外。骨肉は代わりにハイハット踏む)
足鈴鳴らすことで「立つ“I Stand Here”!」気持ちを鼓舞させる、スイッチみたいなもんだったんだな。
大反省ながらもスリリングな気持ちで演れたのは、お店PA小宮君の手腕だ。
広い店では無いが大音量で、嫌なハウり無く楽器も声もクリアに聴こえる。
バーブ感も分かる。マイクとの距離でのかかり変化も。
つまり、音の空気感。
こんな環境なかなか無い。
足鈴の代わりにPAに、鼓舞させられた。
終わって、10年ぶり?に会った飲み仲間(御客)でSUN FACE出演者のM郎氏と、スーパーPA小宮!と盛り上がった。
しかし独パン初期の頃の大久保HOT SHOTでPA小宮君が、俺の足鈴を綺麗に響かせてくれてた事を思い出し。改めて大反省。

1/10チバンゲリオンで俺の今やれる多様性をやりまくって、まだ原点に帰って来れてない感じだ。

ちょうど2月に東北秋田のライブが決まっていたので、もっと増やして頭を冷やす方向(笑) 寒いぞ冷やすぞ〜

その前にすぐもう一回、血刃了がある。
その後は3月まで演らないので、1/19のリベンジと、リョウとの現時点での集大成、更に次の展開への手応えを求め。やりたい事は山ほどある。

あのコとお散歩したいなぁ・・・

【チバ大三・近々のライブ】
●1月26日(水)新宿club Doctor(血刃了出演)
新宿区西新宿8-2-25 B1  TEL03-5337-1659
open18:30/start19:00  前売\1800/当日\2300(FREE DRINK)
【競演】JIN AND BROTHERS、チャンバーズ、ぶんぷくもやしーず(改)、ブラジルUFO   ※2番目(19:40頃)出演

●1月29日(土)栃木足利 GOKURAKU-YA(ソロ出演)
〜アコナイジャック両毛地下集会vol.4〜
19:30〜 入場料1000円(1ドリンク付)
【競演】河内伴理、足利みちろう、イカさんバンド、アブノーマルジェネレーション、cota with 三浦カズヒト、Girls%、アライコウジ 、他飛び入り

●1月30日(日)茨城水戸90EAST(ソロ出演)
18:30〜 ¥1800+D
【競演】朝日駿、ドマーニ片貝、TRANSISTORS、davide、河内伴理(栃木)

●2月6日(日)新宿club Doctor(ソロ出演)
チバ主宰『独唱パンク11執念忌念』

●『雪に小便ツアー』(冬東北)
・2/16岩手盛岡club change wave ・2/18秋田大曲RUSH BAR(鬼平企画)
・2/20山形鶴岡BAR TRASH   ・2/22宮城仙台PARK SQUARE