『刃ノ夜 第四夜』終了

d-chiba2010-12-18

17日。神楽坂エクスプロージョン、『刃ノ夜〜第四夜・爆宴〜』
血刃了主宰イベントとしては8月以来。

忙しい年の瀬での開催、するかしないかちょっと迷ったが。
迷った時はヤルべし、苦労背負って。やって良かった!


年末の疲労が溜まったか、当日昼にうたた寝してしまい。
準備もおろそかに急いで会場入り。
『刃ノ夜』イベントならではのコダワリがいくつかあって(会場作り等)、準備がいろいろ必要なんだが。
血刃了リハはポイントだけチェックして早めに終わらせ、各種準備へ。忘れた物は即100均へ。

現場書道担当の相方も、4回目とあって仕事が速い。
ステージ上から布を沢山垂らす作業が間に合わなかったのは残念だが、15分押しでどうにか開演。

●混沌の首
巨大な和太鼓と鉄板パーカッション、密教的トランス舞踏?
いきなりの有無を言わせないムードに場内唖然。
ライブハウスで考えにくいこういう衝撃も『刃ノ夜』ならでは。

●空間破壊
一転、オモロイ女性中心のPUNKでPOPなバンド。オモチャ箱のようでいて、ベースのコさりげなく色っぽく。よよよのよっちゃん歌がキラキラしていた。

UP-TIGHT(from浜松)
また一転、浜松から招いた日本が誇る重鎮サイケデリックバンド。不動の3人メンバーのバランスが絶妙。実は俺と高校時代の同級生のドラム、セッティングがやたら低い、血刃了と対極(笑)。打ち上げで話したら「歳だし手を振り上げるのは疲れる(苦笑)、低い方が重い音鳴るし」との事。
ボーカル青木氏がサングラス取って歌うの初めて見た。吸い込まれそうな眼光。


●血刃了
正直、開演した頃は既にヘトヘトだったが。皆のライブ観ている内にどんどん復活してきた。その点も競演の皆に感謝。
余分な欲やチカラが抜けて、良い集中出来た気がする。
《演目》
1.トキメキニ死ス
2.菊人形
3.擦れる火花
4.暗底から込められた声
5.虫
6.I Stand Here
(アンコール)おめあて

暗底〜が個人的には、血刃了の一面としてだいぶカタチになって来たのが収穫大きい。あと火花も。


とにかく終わって酒が美味かった!!!
エクスプロージョンの隣の居酒屋で始発まで、充実感の中で楽しく飲んで話した。店出た時の寒さも気持ち良く。
しかし一人になったら電車で寝過ごしたが〜

競演の皆さん、御店スタッフさん、撮影のmasaeさんヨクナちゃん、
何より集まってくれた沢山のお客の皆様、感謝!!
またね〜



そしてもう今日、久々ソロ!
何やるか全然考えていない・・・まぁノビノビやるべし。


【今後のチバ大三(血刃了)ライブ】

(チバソロ)
●12月19日(日)群馬・前橋COOL FOOL
前橋市千代田町5-2-10 SATOビル2F TEL027-237-1655
店&チバ企画『独唱パンクvol.120 前橋編vol.9』
【開場】19:00 【開演】19:30 【当日のみ】¥400(オーダー別・投銭頼みます)
【出演】片山翔(群馬)、れ檸も檬ん(群馬)、鈴木左千夫(兎と侍)、
朝日駿(茨城)、森田智子(東京)、コビー夏山(東京)、チバ大三(東京)
※さぁ19:30に開演なるか?するぞ(笑)写真2参照。



(血刃了)
●12月22日(水)新宿URGA
新宿区歌舞伎町2-42-16 第二大滝ビルB1(職安並び) TEL03-5287-3390
OPEN / 18:00 START / 18:30  adv.¥1800 / at door.¥2000 (+1order)
【競演】愚弁+石塚俊明、ゲルB、カルキ、はりやユニット
※久々ウルガ。愚弁は超絶アングラでお薦め。久々トシさんドラムと競演楽しみ!
血刃了は21時過ぎに出演予定。


(チバソロ)
★12月31日(金)
学芸大学・APIA40
開場17:30 / 開演18:00 前/当 \3000/\3500+drink
年越しオールナイトライブ2010-2011『いざ、大海戦!』
【競演】遠藤ミチロウex.STALIN、南正人、石塚俊明from頭脳警察竹原ピストルex.野狐禅、火取ゆき+柴田菜穂、ハルミ、サイトウカオリ、小池真司+アベヒロシ、高井つよし、ホーミータイツ、三角みづ紀ユニット、コビー夏山、藤原歩
【住所】東京都目黒区碑文谷5-6-9-B1(学芸大学駅から徒歩7分
【電話】03-3715-4010
※チバ大三はトリ(明け4時頃)出演・笑。叩き起こすのでそれまで眠っても良いよ〜


2011年
(チバソロ)
★1月6日(木)
高円寺MOON STOMP
杉並区高円寺北2-22-6 B1(高円寺駅北口徒歩3分)TEL03-3310-6996
チバ&ハルミ企画『ぬるま湯!?vol.2』
【開演】19:30 【当日のみ】¥1300(オーダー別)
【競演】ヌルマユ永井(from札幌)、航、ハルミ
※全員強力ソロ、裏独パン! チバは3番目(20:40頃〜)。写真3参照。


(血刃了+骨肉ビール+チバチバイトウ+チバソロ)
★1月10日(月祝)
学芸大学・APIA40
開場18:30 / 開演19:00 前/当 \2000/\2300+drink
『チバ祭り・新世紀チバンゲリオン』
全て魅せます。日本中からお越し下さい!!!