『独パン×APIA40』 終了!!

d-chiba2010-09-25

2010年9月23日APIA40、突然の嵐の中でもほぼ満員のお客様にまず感謝!!そして感動!
この日この時を大事に待っていてくれた。俺も最大限に大事にしなきゃバチが当たる。
いつもそのつもりだが、今日は特に“結果”が欲しいと思った。
今回はAPIA40に出ていない独パン出演者と、独パンに出た事がないAPIA40出演者の、交互出演イベント。
18:30開演。

トップ、真理。APIA40からの出演。飲んで陽気な人柄しか知らなかったが、歌がピアノが刺さった。驚いた。
正直本番前まで、オープニングには地味なのでは?と思っていたが、強力な突破口を作ってくれた。この辺がアピアの恐るべきところ。

サトチエ。独パンから出演として、群馬の赤城山からわざわざ来てもらった。
アピアが東京の真ん中で響かせたい何か、を確実に持っているだろうと。俺も聴きたいと、招いた。ジャストだった。

コビー夏山。APIA40からの出演。ポエトリーとお笑い芸人の狭間パフォーマンス。
したたか器用なキャラのようでいて、最前列で観ていたら彼の凄まじい緊張感が伝わってきた。
これだよな。一秒一瞬でも、いい加減な時間は必要ない。

斉藤睦。独パンから出演。もともと独パン立ち上げの相棒で、独パン旗製作者。独パンの父のような人。
生活面で忙しそうで招く機会は減ったが。出る時はとことん演る男。それは良く知っている。
個性はもちろん、安心して観れた以上の完成度があり。俺も当然気合い入る。

キクチノブヒロ。APIA40からの出演。普段はホーミータイツという3人バンドのボーカル。
楽屋でしか聴けなかったが、今回はソロ仕様、ソロ用曲、白いスーツで、それまでの流れを爽快にガラッと変えた。
彼も本番直前に楽屋でちょっと会ったら、バリバリな緊張感だった。そういうの気持ち良いね。

チバ大三。
【演目】
1.セミ時雨
2.スイカHead
3.グスク山
4.こすれる火花
5.殺人餃子
6.ぽんぽん
7.トキメキニシス
(アンコール)
8.兄チャン
とにかくシッカリハッキリ、を意識した。先走るのでなく、圧倒するでもなく。
この日この時この瞬間に聴いている皆に、自分の続けてきた音や歌を聴いて欲しく思った。
曲はだいたい完成したら、独自な命を持つ。それを演者の気分や私欲で殺してしまう事が時々ある。
大事な事を思い出せた。

全終演22:20。あっという間に終電を越えてしまった。
同じ環七沿いのムツミ、リョウ(御客)とタクシーで帰り。
ムツミにギター改造の指南を受けた。やるかぁ〜



【チバ大三近々ライブ】
《血刃了出演》
★10月6日(水)高円寺Mission's
店TEL03-5888-5605 http://www.live-missions.com/
開演19:00 店企画『高架下のユース』
【競演】 竹原ピストル、ヌルマユ永井、他
※血刃了にジャストなミッションズで、独パン的ツワモノと競演!
《ソロ出演》
★10月8日(金)神楽坂EXPLOSION
店TEL03-3267-8785  http://www.kagurazaka-explosion.com/index.html
開演19:00  店企画『螺旋の表層』
【競演】モログラシス、クリトリス・ガールズ、目黒ネグロ、他
※またエクスプロージョン企画は変態そうな競演。
《ソロ出演》
★10月17日(日)茨城日立・小川屋
チバ×小川屋主宰『独唱パンク日立編vol.1』
店TEL080-2001-0499 http://r6ogawaya.web.fc2.com/top/t_03.html
開演18:30  前/当 \1000/\1500(オーダー別)&投銭ご協力下さい〜
【競演】アライコウジ(群馬)、ろみ(宮城)、中村兄(昭和鼓笛隊)、四畳半プリン(四畳半)、朝日駿、ドマーニ片貝(脱糞BOYS)、他
※車でないと来るの大変だが存在が強烈な店!