沖縄興南、優勝おめでとう

d-chiba2010-08-21

高校野球が気になったのは何年ぶりだろう。
今年春の大会で興南が優勝、それを後で知って気になっていた。
俺は沖縄出身では無い、今年と昨年に沖縄ライブさせてもらった程度の関係。
でも俺が住む東京より、一応故郷的な東北より、今年は勝って欲しかった。
なんでだろう?
興南高校の全員野球!
他のどのチームよりも背負っている重みが違う気がした。
沖縄きってのスポーツ私立校とはいえ、我如古、島袋、等の選手の姓を見ればあまりに沖縄出身が分かりやすい。
北海道より東北より九州より。
気にしなくても良いんだが、気になるだろう。やっぱり変わっている。
マイノリティ。
それをパワーにもっともっと出来るんだ!と信じる。
沖縄の特殊な位置性は、そのまま表現パワーに繋げるしか無いんだ。
それは生まれてすぐ引越し引越し引越し引越し、で育った俺にも繋がる。
日本人のどの辺??伝えるのが難しいのだ。
だから花を咲かすしか無いんだ。
沖縄おめでとう!根性日本一!!!

チバ大三近々ライブ
《ソロ出演》
★8月25日(水)
東京・学芸大学APIA 40
店TEL03-3715-4010 http://www.apia-net.com
【開演】19:20 【前・当共】¥1500+drink
【出演】●チバ大三 ●鈴木知文 ●熊谷 ●おしょう
(チバ大三はトリ、20:50頃から)
《ソロ出演》
★9月2日(木) 東京・高円寺MOON STOMP
店TEL03-3310-6996 http://www.bighitcompany.com/moonstomp/
チバ主宰『独パン番外編〜ぬるま湯!?』
【開演】20:00 【前・当共】¥1300+drink
【出演】●ヌルマユ永井(from札幌) ●ハルミ ●チバ大三 ●歌ムラミカ
(チバ大三は2番目、20:40頃から)
《ソロ出演》
★9月15日(水)東京・新宿Naked Loft(写真)
山田ばさら(沖縄)主宰イベント。沖縄吠えろよ!!!