忌野さん一周忌

d-chiba2010-05-05

フッと空いた連休最終日。あまりに良い天気に伊豆に釣りに出たくなり。
ゴールデンウィークといっても最終日にそんなに遊ぶヤツ居ないだろうと言い聞かせ、レンタカーを借り。高速も安いし。
ドライブBGMに、RCサクセションのCDを持っていった。
5月2日の命日には聴く気がしなかった(俺はまだ死を受け入れてないんだろう)が、当然気になっていたから。
何度聴いても聴くほど、俺にとって清志郎の歌はデカイ。音楽的才能とか深いとか以前に、いきなり跳んじゃうのだ。シリアスもヘビィも陽気もオフザケも、対等に全部が本気な清志郎だ。
「ライブはシリアスじゃなきゃ」とか「楽しくなきゃ」とかを越えて、オリジナルとはこういう事だとあらためて思った。生きている全部だ。
とにかく彼ほどカツゼツに体重乗っているシンガーを他に知らない。
帰り道で聴いた「分かってもらえるさ」の跳び方、何度聴いてもたまらなくなる。生きている。
ちなみに釣果は、メジナ1匹(25cm!写真)、メバルスズメダイネンブツダイ多数(リリース)。
帰って刺身と煮付けを頂き飲みながら、1年前の清志郎追悼番組を観まくった。
雨上がりなブレイク頃の彼はつくづくアッパーで強烈。その分後期のロックナンバーはちょっと大変そうだったが。「パパの手」あたりのCDを聴きたくなったな。
「歌うことに使命を感じる」と言っていた。なるほど。彼ほどイメージに縛られない自由な存在、全然居ないもんなぁ。
俺のあこがれ。

次のライブは・・・
★5月12日(水)新宿 club DOCTOR
店TEL03-5337-1659  http://www.clubdoctor.co.jp/
【開演】18:30 【前/当】\1800/\2300 +1drink
【出演】血刃了、浅野ヒロノブGROUP、ORA(浦邊力)、ヒロム、とりちん
(血刃了出演は20:30頃から。トリの浅野ヒロノブGROUPにチバ一曲参加予定)