浅川マキ

d-chiba2010-01-19

昨日の第一現場からの移動中に訃報を知った。
じわじわ想いが沸いてきた。
20代の半ば頃、けっこうハマっていた。3度はライブに足を運んだ。ライブハウス以外のライブは滅多に行かない俺が、3度も行っているのは珍しい。
他に居ない貫禄、我が道進む人だと思った。いや進むというより、浅川マキという「うた」で在り続けたのかな。
無事トリプル現場が終わり、帰ってすぐ浅川マキのアルバムを聴き、お酒を一杯。浅川マキ音楽にはお酒と煙草が似合う。しみる感覚が、音楽と自然に一体化している。
一枚目『灯ともし頃』。それから何枚聴いただろう、何杯飲んだだろう(笑)
浅川マキの宴は終わらない・・・