海に欲望する俺たち

d-chiba2009-10-18

はじめて見る茨城の海の夜明け。思いっきり東に開けた海。すっげー(写真)。
これで目的の半分は達成したのだが、あとは、釣るぞ・・・
一週間前、歌うたい仲間と、群馬の湖、大沼と小沼に行った。そこで釣りをしようかという考えもあったが、湖を調べ、同行の釣り好きなBNRと相談。入漁料払って放流ワカサギ釣る釣堀環境じゃ、面白くないと辞めにした。釣り人のこだわりはシビアなのだ。
しかし行ってみたら自然は強く、ちょっとでもお忍び(密漁)でも、竿振りてー!と思ったが。
その後すぐに今回の計画を決めたんだな。
茨城の浜は遠浅。遠投力が必要。夜明けと共に、弓角(和製ルアー)を思いっきり投げ続ける。憧れのソウダカツオ、イナダ(若ブリ)狙い。
1時間で釣り方切り替え。餌(イソメ)で、シロギス、イシモチ狙いへ。
夜明けから、浜の南の方にサーファーがけっこう居た。俺は北の方で、他にも釣り人は2人居たから、そういう分離が暗黙で決まっているのかと、安心していた。
しかしじわじわサーファーの群れが近付いてくる。たぶん潮の流れに合わせているのだ。そしてじわじわ数も増えてくる。
さらに、「この浜でのハマグリ採取は禁止」の看板があちこち立つ前で、地元のジジババが現れ出し、波打ち際で熊手で掘りまくり始める。
サーファーも目の前まで来ちゃって、「25号オモリが脳天直撃したら重症だよな・・・」と思った頃。
決定打は、朝7時半に、家族連れやらの団体100人くらいが!
漁師らしきオヤジが近付いてきた。「悪いけどこれから地引網大会なんだよねぇ〜」
浜をあきらめた。
思えば、海の幸・海のエネルギーに惹かれる気持ちは同じで。
早朝から各方面の皆さん、元気だねぇ。
そしてこんな人間の様々な欲望を受け入れる海って、すげー。平然と波を打ち続ける。
この海を壊すようになったら、人間は恥を知って消えた方が良いかもな・・・
時間はまだあると、近くの防波堤に移動。
ここは御気楽な感じでまた良かったな。
さてトータル釣果は・・・
シロギス1匹(サイズまぁまぁ)、イシモチ1匹(ちょっと小さいが)、チビフグ15匹くらい(全てリリース)。
まぁ、良くない。フグ料理覚えるべきかなぁ(苦笑)
帰りはまた爆走。目指せレンタカー返却時間!
帰って感慨を楽しみつつ飲んで、夕方から爆睡・・・


次のチバ大三ライブ
■10月23日(金) 新宿Club DOCTOR
店企画『神無月祭』
【開場】18:00 【開演】18:30 【前売】¥2000 【当日】¥2500 (共に1オーダー別)
【出演】★チバ大三(ソロ) ★愛染恭介 ★三途(from秋田、guest:恋川春町) ★ヤマザキヤマト ★BLUES MOBILE PRESERVATION SOCIETY
新宿Club DOCTOR・・・http://www.clubdoctor.co.jp/
新宿区西新宿8-2-25 NSプラザ新宿ビルB1  TEL03-5337-1659
※お店のナイスPA・石川さんの企画。初競演ばかり。濃い雰囲気だね。
チバ出演は20:30頃から。ソロでも爆音系で行きます!新曲もたぶん演る。ぜひ御来場あれ〜