結実〜成熟とは

d-chiba2009-08-23

久々、休み〜。といっても夕方からレコーディングだが。
昼から久々、ベランダ菜園の手入れ。
やっとパセリの種取りが出来た。これは良いが・・・
放っておいた小カブの芽はヒョロヒョロ、バジルの葉は虫に食われ。
そして待望のプチトマトは、結実しても青いまま、なかなか赤く成熟してくれない。たぶん原因は、茎が分かれてるし葉が育ち過ぎで、実に栄養が行き渡っていないのだろう。
水や栄養を与え過ぎるとこういう事になるらしい。ハングリー精神を忘れるなって事ね。
あと、無駄な枝を取らないとダメ。あれもこれも欲張り過ぎるなって事ね。
小カブの芽は少し間引き、バジルの葉全体に薄めた酢を散布。
そしてトマトは・・・今さら茎を切れないので、弱ってる枝葉だけ取って、もうちょい待つ事にした。

間引きや枝摘みはツライ。一つの種、一つの芽は、自由奔放に育ちたいだろう気もする。
しかし都内のベランダでのプランター菜園という事が、もう自由奔放とは相反する世界なのだ。
そして重要な事は、世話をする俺が、結実から成熟したところを美味しくいただきたいのだ。
俺の欲求と折り合ってもらうしか無いのだ。

成熟という言葉。人間で言えば、社会的にも性的にも立派に通用する、まぁ美味しいという事だろう。
俺が人間的に成熟してるか?は置いといて(笑)
音楽で言えば、ライブなら未成熟でも気合い勢いヤリザマ等で、どうにか通用する部分はある。
しかし作品化は、当然だが音だけで通用させねばならない。しかも口あたりで美味しくなければ、ペッと吐いて終わり。もう聴かないかもしれない。
だから苦手。。とも言っていられないね。
血刃了でのレコーディング、新鮮で手探りだが、それを楽しんでもいる。
この二人ならどう作品的に、結実させ、そして成熟させていくか?
新鮮な口あたりは前提に、そこから成熟への録音旅。
8月28日に結実サンプルCDを配れるか?今夜は5時間スタジオ入った。確実に進んでいるが残り時間的に微妙・・・

【チバ大三近々ライブ】
●8月28日(金)
神楽坂EXPLOSION 店TEL 03-3267-8785
http://www.kagurazaka-explosion.com/
〜血刃了(チバ大三+ホンダリョウ)で出演〜
血刃了・初企画イベント"刃ノ夜"
開場18:30 / 開演 19:00  前売¥1800 / 当日¥2000 (+1drink order)
《出演》■血刃了 ■MONT★SUCHT ■堀内幹+医者山師 ■vaju waju ■青木研治
※血刃了はトリ、21:30頃出演予定。